以前あったこと・・・。

着物をきたお客様が、青い顔で店にはいってきました。

どうしたんだろう??って思ってたら・・・。


「今、着付けをしてもらって結婚式にいく所なんだけど・・・あまりに苦しくて・・・なんとかしてもらえないですか・・・。」と。


慌てて着物を脱がしてみると!!!!

腰紐が何本も体のあちこちに!!!!

へんな表現ですが・・・ボンレスハムハムみたいな状態を想像してもらえればいいかと・・・。


「これじゃぁ、苦しいはずですよね。」

もう1回着せなおして、お客様は無事に結婚式へ。


着付けの練習をする時、ボディ(マネキン)を使って練習もします。 けど、力加減がわからなくなるんですよねあせる

着崩れを防ぐために、腰紐をきつく何本も使う人・・・これまた違うんですよね汗


ちなみに、私は腰紐1本も使ってないです。

伊達締めも使ってないんです。

けど、崩れませんよ~!

よく言われる言葉が、「こんなに楽に着せてもらったの初めてだ!」 「こんなに緩くて大丈夫なの?」という言葉。


すべて緩いのはダメですが、ここは!ってところをしっかりさせてれば大丈夫!

着物は、苦しく着るものじゃないよ~~~!!

楽しく、楽に着るものだよ~~~~!!って知ってもらいたいなラブラブ


和服や 樹(いづき)HP はこちら着物


楽天市場店 にも遊びにきてね~着物


ペタしてね      読者登録してね