新之助上布ばかりのコーディネートが続き、あたかも毎日着ている?ように映りますね泣き笑い決してそうでもないのですが、でも着始めたら着心地良くて手が伸びているのは確かです。


この日は着付け教室の初級?試験の日。
試験と言っても先生のお手直しなしでポイントを押さえて着用できているかをチェック?審査?していただくようなこと。
そしていつものお稽古の延長であり、ほかのお教室から先生がいらして審査とかでもないので、ガチガチに緊張しなくても良いのですが。。。
わたし、めちゃくちゃ緊張しました。「試験」と名のつくもの、久しぶりすぎて不安
幸い優しい先生にとても救われ、手は出されずも「もうちょっとアレがコレしたら〜」みたいなアドバイスを下さり、、、


「はい、合格ね」と。

この初級は自分で着る基本が押さえられているかがポイントらしいので(衿の出し方とか衽線が揃ってるかとか)、なんとか、かんとか、合格できた感じ?です。じぶんが1番まだまだなこと自覚しています悲しい



さて、そんな大事な日のコーディネートは。




暑かったので新之助上布を選び、虎柄の半幅帯にパワーをもらえるよう締めました。

帯締めは先生が「古いものだけど、この帯に似合いそうだから」とこの日プレゼントしてくださったもの。




バッグは京都のむら田さんでいただいたもので、カジュアルな装いに登場多めの樺細工の草履を合わせてお教室帰りに呉服屋さんへ。




センターではないところに珊瑚?の飾りのついた帯締め、、、どう結べは良いのかわからず、適当不安




帯結びはこんな感じで、虎トラを目立たせ(甲子園観戦コーディネートの予行演習w)、その結果呉服屋さんで「タイガースファンですか⁉︎」と声をかけられました指差し


その後は虎党のお知り合いにコーディネートを見せて?見てもらって?「めっちゃイイグッド!ラブラブ前から見たらそんなにわからないけど、後ろからみたら虎なんて合格」とお褒めにあずかりましたキメてる実践での着用はもう少し先になりそうだけど、推し活仲間の「めっちゃイイ」は心強いわ〜ニコニコ飛び出すハート