岐阜の旅3日目、最終日。
朝ご飯を食べてチェックアウトして荷物を預け、朝市や古い街並みなどを観光に出掛けました。



日本はもちろん各国からの観光客に大人気の宮川朝市。


食べ歩き系のお店やお餅のお店、お味噌のお店、お菓子のお店、一刀彫りのお店、着物のお店などなど見ているだけで楽しい〜ニコニコ


朝ごはんを食べたばかりと言うのに、主人も子供達も食べ歩きを満喫あせる




古い街並みのほうに移動すると多くの観光客で溢れていました。



春慶塗り好きなので何かお土産に、、、と覗くと、良さげな下駄を見つけたのですが鼻緒がちょっと、で保留。




15年くらい前にもこちらのお店に立ち寄ったかな。



人の波が途切れたところでパチリカメラ




渋草焼きのこちらもその昔訪れて、香炉とお香立てを購入しました。今回も立ち寄りお土産を探しましたが、購入には至らず。お店の設が素敵で女将さん?とお話していたら、春慶塗りを購入するなら骨董屋さんに行ってみたら?とアドバイスをいただきました。あとオススメの和菓子屋さんも教えていただき




やってきたのがこちらの和菓子屋 分隣堂さん。




季節の干菓子や季節の絵が描かれたふやきせんべい、季節の生菓子で渋草焼きの女将さんにも激推しされたよもぎ饅頭、それからお茶の先生へのお土産に麦落雁などなど購入。




それでも足らずに途中で食べ歩き。

どこかのお店の人に「高山は食べ歩きの街だから」みたいなことを言われましたが、、、ゴミは落ちておらず通りは綺麗。




ボランティアの方?がこまめに街をきれいにされていました。人気のある観光地に選ばれる理由を見たような気がします。


このあと骨董屋さんに行く私と他3人と別行動をとったのですが、、、なんと私が迷子になるハプニングあせる私のスマホを下の子に持たせていたのを忘れて別行動し始めたので、お買い物も終わり「みんな、どこ〜」と連絡したくても出来ない真顔


幸いすぐに公衆電話を見つけることが出来て事なきを得ましたが、焦りました知らんぷり



そんなこんながありながら無事家族合流し




橋を渡って



また食べてるキメてる




さらに食べてるキメてる



閉まりはじめていた陣屋の朝市でえごま味噌とか生姜味噌とかカレー味噌とか美味しいお味噌を購入してから高山陣屋を見学しました。







釘の頭を隠すための飾り「真向兎(まむきうさぎ)」。



可愛いデザインです。



とにかく広くて



一つ一つ解説を読みながら進むと時間がかかりますが、せっかくなので。



下の子は飽きて先へ先へと進み、その他3人はのんびりお庭を見ながらひと休み。






下の子がすでに靴を履いて出口で待機していたので私はここで離脱。上の子と主人は最後までまわってきていました。




そろそろ電車の時間が気になるのでホテルへ向かって歩きます。






ホテルで軽食(食べ歩きしすぎてランチほどは食べられず)をとり、荷物をピックアップして、徒歩5分。


高山駅到着。




帰りも特急ひだです。




行きは大阪から高山まで直通でしたが、帰路は高山から名古屋。名古屋から大阪まで新幹線で帰ります。


オヤツは分隣堂のよもぎ饅頭。

これ、とっても美味しかったですラブラブラブラブラブ

もちっとした薄皮からはよもぎの香と味わいが、滑らかな舌触りのこしあんがすごく美味しくて、ペロリでした。賞味期限が2-3日あったようなので、もう少し購入しておけば良かった〜と思うほどでした。


そういえばお店でお会計をしている際に、私の少し前にお会計したご婦人が「よもぎ饅頭の日持ちはどのくらい?いま、パクッと食べたら美味しくて〜お土産にしたいんだけどひらめき電球」と入っていらしたのですが、、、今ならその気持ち、わかるわ〜合格私ももう少し購入しておくべきだったDASH!




帰りの特急ひだでは岐阜団扇や




美濃和紙などが展示されていました。







と、いうことで、


なかなか駆け足の旅ではありましたが、十分お休みを満喫でき楽しい時間を過ごせました。


旅先で骨董屋さんへ行く、新しい旅の楽しみ方を見つけた良い旅でしたニコニコ