新穂高ロープウェイを後にして向かったのは、飛騨古川。飛騨高山もいいけれど、この街も訪れてみたかったのよね。





駅の近くのパーキングに停めて街歩きし始めたものの、、、思っていたほど観光客の人はおらず。



やや閑散としていました。



でも水路を鯉が泳いでいたり



昔ながらの街並みが素敵で



来て良かった!


ここではおにぎり(だったかな)とソフトクリームをいただき



運転しない主人は試飲したりして



街ぶらを楽しみました。



福地温泉のお宿でいただいたお煎餅が美味しかったとのことで、こちらでお煎餅のお土産を購入。



街中には山鉾の格納庫もありました。



開いているお店が少なかったけれど、見たかった一刀彫のお店も拝見できたし、



和蝋燭のお店も拝見できたし、



のんびり楽しかったです。



ということで、飛騨古川は予想以上に早く観光し終え、本日の宿泊地である高山市へ。


ホテル前で主人と子供と荷物を降ろし、昨日車をお借りした高山駅前のトヨタレンタカーへ車を返却し、歩いて宿へ向かいます。



本日のお宿は飛騨ホテルプラザ。



お部屋はバリアフリーのお部屋にアサインされたようでゆったり広かったです。















夕方17時前のチェックインだったので、お夕飯前に少し街歩きをしようよーと家族を誘ったのに誰ものってこずちょっと不満


早めにお夕飯を食べに行きました。

赤身は鱒だったかな。そして白身はナマズ!ですって。



これは全てをかき混ぜて食べてくださいねーと。不思議な味でした。



きちんとお夕飯を食べたものの、館内のカフェの苺パフェの写真の誘惑に負けて、、、


食後にパフェ。

苺はともかくホイップが多かった真顔



お土産売り場が広くて、金魚の水槽があったり水路があったり



鯉までいましたあんぐり



店内をウロチョロしているとこんなPOPを発見ひらめき電球



このほかブドウの蔓の籠バッグが売っていて、しかも私の知る一般的な?価格よりもだいぶんお安い価格設定で、、、なんでだろうなーと思ってお店の人に伺ってみたところ日本製ではないからとのことでした。なるほど〜。







お部屋に戻ってから子供達と大浴場で温泉を堪能して、2日目も早々に就寝。明日に備えます。






翌朝、地産地消の朝ごはんビュッフェを堪能して




チェックアウトし



ホテルから歩いて向かったのは




宮川朝市‼︎




いやー、すごい人でしたよ〜あんぐりっていう話はまた次の更新で。