前半と後半に分断された今年のゴールデンウィーク。

前半は家族旅行で岐阜県へ、後半は美術館巡りを楽しみました。


この日は5月5日子供の日。
以前から子供が楽しみにしていた滋賀県の佐川美術館で開催されているポケモン工芸展を観に行きました。


佐川美術館、建物も素敵だし、館内の備品も素敵で好きです。




道も人も空き始め且つ閉館までの時間を逆算してゆっくり観るには、、、と思って15時の予約にしましたが、そんな淡い期待を裏切る大盛況(美術館)&大渋滞(高速&湖西道路)でした指差し











伝統工芸品とポケモンのコラボ、、、

素晴らしかったです。

ポケモンはピカチュウしか知らない私ですが、解説を読みながら工芸品からポケモンを知り、逆に子供たちはポケモンを入り口に伝統工芸品に興味を持つ、、、なんて素敵な試み目がハート飛び出すハート



スマホを片手に我が家の子供も他のお子さん方も夢中で撮影していました。


が、我が子の撮った写真、ショーケースの中に入った作品は写り込みが酷くてここにアップできるものが少ないです泣き笑い



こちら水橋さおりさんの友禅訪問着「群」のお袖部分。




こちらは城間栄市さんの紅型。

作品しか撮っていないかと思いきや、この説明パネルだけは写真に撮っていた下の子。グッジョブグッド!合格







そしてこちらは小宮康義さんの江戸小紋。


こちら型紙。





江戸小紋 着尺 「タマゲタケ・モロバレル」




江戸小紋 着尺 「ガラルマッギョ」





桝本佳子さんの陶磁 「リザードン」




この炎メラメラ





福田亨さんの木工。

木象嵌、指物 「飛昇」




今井完眞さんの陶磁 「ゼニガメ」




そのほか目がシパシパするくらい細かい、超絶技巧の螺鈿細工などなどとにかく見応えありました。


すご技の美しいものを観た後は館内カフェでひと息。



子供の頼んだ琵琶湖ソーダ。



私はケーキセットを。こちらの館内カフェでは京都のイノダコーヒーのコーヒーを提供されているのかな、カップがイノダコーヒーのでした。



気持ちと眼精疲労が回復した後は、せっかくなので一緒に観たいと言ってくれた上の子と平山郁夫さんの絵画と佐藤忠良さんの彫刻も観てきました。佐藤忠良さんの彫刻も絵も好きだなぁ。絵本でも何冊かお世話になりましたニコニコ残念ながら樂吉左衛門館までは周りきれずに(下の子が待ち疲れ)帰宅しましたが、、、また時間を見つけてもう1度ポケモン工芸展を観に行きたいですひらめき







日差しはきつかったけれど、吹き抜ける風は気持ち良かったこの日。5月だし、もう良いかしら〜と竺仙さんの松煙染め小紋を着用してお出掛けしてきました。第2駐車場から歩いて行ったのでキメてるのままで失礼しますあせる





運転するので初めて結んでみたカルタ結び。。。下半身の太さが強調されちゃった汗もう少し下の方で結ぶべきだった?



いつもの竹巧彩さんのかごバッグとちぐささんの樺細工の下駄。


ついつい使いやすくてこのかごバッグを手にしてしまうので、もう1つ同じようなのが欲しい今日この頃。。。先日B-Shopで見た、ひところ流行った革編みのバッグ、ドラゴンが良さそうで検討していますキューン





帰りは名物?近江チャンポンを食べたくて、帰り道の途中にあるお店で。









リンガーハット育ちの私からすると、確かに麺はちゃんぽんだけど、、、な感じでしたが、これはこれで美味しかったです。味変の食べ方もトライしてみましたが、美味しかったです。もやしナムルも餃子も美味しかった〜です照れ



さて今週からお茶会に向けて着付けの練習を、狭いホテルの部屋で、綺麗に着付けられるよう頑張ります指差し




B-Shopでは6万円超えていた気がするけど、、、楽天市場で探すと、、、価格がね違うよね。並行輸入品と正規輸入品との違い?