2週間ぶりの着付けのお稽古。

肌寒い今日ならば、先月ヤ◯オクで落札した絞りの長着を着るのにちょうど良いかも?確かほぼマイサイズだし指差しと、丸洗いに出す前に着てみました(基本的に現品を見ずに購入したものは先ず洗います。未使用品ならその限りではないものの、場合によっては未使用品も洗ってもらいます。気になるから。ショップで現品を確認して購入した場合は色々かな。洗ったり洗わなかったり。)。



寒いので道中着を羽織りまして、




歩く距離は少ないので首元には何も巻かず。



↑の写真の長着色が1番実物に近い。



帯締めと帯揚げはセット売りされていたものを締め(

小さくチラリとしか映っていませんが、帯揚げには蝶々の刺繍が入っています)




絞り特有のふわふわ感に悪戦苦闘しながらもなんとか完了指差し



なかなか綺麗に仕上げられない帯揚げは引き続き要練習知らんぷり





帯も悪くはないけれど、お太鼓の中をもっと綺麗にスッキリさせたい。




絞りのお着物を着てみたくて、好きな色でほぼマイサイズで状態も悪くなさそうだから落札したのですが、、、着てみたところ「ん?裄丈はマイサイズよりもだいぶん短い気がしますが真顔?」


商品説明には68.5cm(マイサイズはお茶をする関係もあり69前後)とあったので、裄丈直しせずに着られる飛び出すハートと思っていたのですが、体感としては66.5くらいかな?

少し短く感じました。

洗いに出す前に測ってみて、短いようだったら一緒にお直しを頼もうかな看板持ち




それにしても3月下旬でこの寒さにこの雪不安1日の中でも晴れていたかと思ったら雪、吹雪だったり、ビックリ。身体がついていきません予防