今日は節分。
去年までは巻いたり買ったり、恵方巻を食べていましたが、今年は予約もせず準備もせず…お豆だけは撒くつもりにしています。
 
 
さて、今週は着付け教室のランチ会に参加してきました。
初めて1重太鼓を自装してのお出かけで不安でしたが、車でのお出かけ、しかも万一変な着方をしても手直ししてくださる先生や諸先輩方がいらっしゃることもあり、安心してのお出かけとなりました(初対面の方々が多く緊張はしましたが)。
 
美味しいランチをいただきながら、着物のお買い物に関わる失敗談や武勇伝?、どこでお買い物をしている?、圧や取り囲まれ系のお店に踏み込んでしまった際にどのように帰ってくるか?などなど、「へー!」「ほー!」「うーん…(スゴイ!)」「本当に笑⁉」がたくさんの笑いと学びに満ちた4時間でした。
 
今回の覚書
・せんびる(やリユースショップ)猛者は1店舗にじっくり時間をかけて数多のお品から「これ!」というものをみつける、らしい。途中休憩必須、らしい。
・今回のランチ会は=新年会だったので、コーディネートにおめでたい感やお花で季節感など取り入れたほうが良かった。
・雨の日のお出かけセット(コートと履き物)が必要。
・ポイント柄の帯を練習する。←当日、江戸更紗の長着に合わせて用意していた帯が上手くいかなくて…結局全通柄の帯に変更せざるを得なくて…ハチャメチャなコーディネートに悲しい
 
 
 
 
そんな反省を踏まえて本日はこちらのポイント柄帯を練習します。
船場センタービルの悠々さんでいただいた名古屋帯、348㎝…その長さに一度は諦めたものの、再度Instagramで拝見し「まだ残っていたんだビックリマーク」と思うと居ても立っても居られず買いに走った帯です。店頭で巻いてみたらね、安心して購入できるのでしょうけど、サササッとできる技量もなく、何より緊張するので、ギリいけるだろうと踏んで購入しました。350㎝は巻いたことがあり大丈夫でしたので、多分、大丈夫。多分。
 
 

 

 

 

せっかく着たなら、やっぱり恵方巻でも買いにいこうかしら~キラキラ

 

 

カバー写真は帰省先での1枚。