前回、HOTEL THE MITSUI KYOTOの続きです。

 

今回の旅は(というか、いつも近場では)ダラダラゴロゴロ目的なので、お食事もお出かけせずにホテル内のダイニングでいただきました。

実は今回の旅行、当日に急遽決まったのでダイニングの予約も当日でしたが…希望の時間でイタリアンのFORNIが取れました。

 

ホテル自体が大人な空間で子連れではどうかな?と思いましたが、割と小さなお子様連れでもご利用されている雰囲気で一安心ラブラブ

 

 

主人と育ち盛りの上の子はコースをいただき、私と下の子はアラカルトで好きなものを頂きました。

 

コースのサラダ。

 

 

コースのパスタ。

 

 

コースのお魚。

 

 

コースのお肉。

 

 

アラカルトで頼んだチーズの盛り合わせ。

 

 

下の子とシェアしようとアラカルトでサラダを頼んだら、気を利かせて最初からとりわけてサーブしてくださいました。

 

 

奥のフレンチポテトときのこのソテーもアラカルト。

こちらのリゾットもアラカルトでいただきました。

写真を撮り忘れましたが、下の子はピザ マルゲリータ(だったと思う)を頼んでいました。

 

 

 

コースのデザート。

チョコレートといちごのデザートでした。

美味しそうだったのでアラカルト組も同じものをオーダーしていただきました。

 

 

京都に住む知り合い一家が会いに来てくれるというのでお隣の全日空ホテルのカフェで落ち合いました。

ホテルザ三井のラウンジは17時以降20歳未満は利用できないのです。

 

全日空ホテルのカフェ、閉店1時間前だったためほぼ貸し切りでした。

 

 

楽しいひと時を過ごし、部屋に戻るとターンダウンされていました。

 

 

 

 

お水は十分すぎるほど用意されています。

お出かけ前に無造作に置いていたサングラスはタオルのベッドに寝かされていました。

 

 

そしてこんなものまで…リップバームですってあんぐり

使いそびれたので持ち帰り…いまだに使いそびれていますDASH!

 

 

くたっとしなやかな肌触りの良いパジャマ。

備え付けのパジャマはあまり着ないのですが、今回は着ちゃいました。

着心地を確かめたくなっちゃったんですよね、手触りが良かったから。

実際、着てみてもやっぱり柔らかくて馴染んでサラッとして着心地良かったです。

 

 

テレビのリモコンもお休みモード?

 

 

BOSEのワイヤレススピーカーにさらにお水。

アクセサリートレーも完備され有難い~お願い飛び出すハート

 

 

レストランで美味しいシャンパン?スパークリング?をいただいていたのでほろ酔い気分のち爆睡。

 

翌朝。

遅め9時前の朝食。

そこそこ混んでいて待ちました。

 

会場は昨夜と同じダイニング。

昨夜は暗くてわからなかったけれど、古材を使った素敵なインテリアだったのね~。

 

 

下の子はまだまだキッズメニューです。

和食好きなので和朝食を選んでいました。

 

 

「鮭がふっくらして、めっちゃ美味しい~チュー飛び出すハート」と感動していました。

大好きなお味噌汁もおかわりしたいと言っていましたw

 

 

種類はめちゃくちゃ多いわけではないけれど、1つ1つのクオリティが高い印象でした。

美味しかったです。

 

 

コンチネンタルブレックファーストを選んだのでいくつかの卵メニューからエッグベネディクトを選びましたが、こちらもとっても美味しかったです。京都らしさを出すために西京味噌を使っていた…ような。

いつもはあまり朝から食べない私ですが、今回はよく食べました拍手キラキラ

 

 

朝食を満喫した後は、ホテルのサーマルスプリングSPAへ。

ホテルの地下1000mから湧き上がる温泉‼‼を利用した水着着用の天然温泉サーマルスプリングは、泳ぐの禁止、ほのぐらい照明でリラクゼーションのためのプールといった感じ。プールサイドのベッドも海外のビーチやプールみるようカバナのような大きいもので、高級感ありましたひらめき

ちなみに7:00-23:00まで利用できますが、利用は4歳以上。そして4歳以上16歳未満は10:00-16:00しか利用できません。

水着の貸し出しはあるようでした。

 

サーマルスプリングを1時間弱楽しんで、荷物をまとめて12時チェックアウト。

車はそのまま預かっていただけるというので(駐車代金1泊4,000円)、珍しく京都観光…ではなく、子供の希望で「ポケモンセンター京都」へ。

 

 

 

 

 

 

 

私は1人時間をいただいて、大丸へ。

お正月や三大祭りの際にかけられるという大丸暖簾。

 

 

 

呉服売り場、美術サロン、食器売り場をうろうろして目の保養。

1時間後にポケモン組と落ち合って、ランチして、本屋さんに立ち寄って、ギリギリセーフで雨雲から逃げてホテル到着。

途中で見た御金神社の行列、すごかったわ~。

 

金閣寺も銀閣寺も中学校のときに訪れて以来、行ってない。

近くに住んでいるといつでも行ける気分になるのか…案外行かないものね泣き笑い

 

 

 

カバー写真はホテルにチェックインした日。