8月突入〜。

夏休みも残り少なくなってきましたが、子供達は宿題の存在を忘れているのか、まだまだ余裕しゃくしゃく、遊んでばかりいます。ま、連れ出しているのも私たちなのですが泣き笑い


昨日も海から帰宅してお昼寝したら少しでも宿題を進めようと思っていたのですが、干潟の生き物観察が楽しすぎた上にお友達と偶然にもお会いしちゃって帰宅したのは17時前泣き笑い



子供達は帰宅途中の車の中から爆睡。

到着して起こしてお風呂からのまた即寝で朝を迎えました。



子供達が寝ている間に私は洗濯魔と化し、帰宅後に3回洗濯機を回しました(ちなみに昨日のお出かけ前には2回お洗濯)。



帰宅後最初の2回は今日着ていた衣類や小物。

最後の1回はコチラ↓






浴衣5枚。もう1枚絞りの浴衣は吊るさず、タオルドライ後に平置きで干しています。



浴衣用の洗濯ネットは2つしかないので残りは普通の四角型洗濯ネットに入れて、いっぺんに洗ってしまってしばらくして気が付きました。



「あのネイビーの変わりストライプみたいな波みたいな柄の浴衣、購入したまま着ていなかったから洗うの初めてかも不安色落ちしたら、、、絞りの浴衣に色が着いたら、、、ガーンガーンガーンガーンガーン




そう気がついたときには既に脱水行程の最中。

あとはお洗濯が終わるまでひたすら祈っていました、「色落ちしていませんように」「色移りしていませんように」と。



この色移り防止シートの効果があるように祈っていました。



愛用しているDr.ベックマンの色移り防止シート。

割と効果アリだと信用しているお品で中にはこんなシートが入っています。





色が出てもシートに吸着される仕組み。

そんなシートを今回は2枚入れていました(1枚取り出したと思ったら2枚取り出していて洗濯機に入れていたパターン。大雑把な私指差し)

さて、そのシートがどんな風になっていたかと言いますと













ジャンッ!








めっちゃ色落ちしてるやーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いここまで色落ちしてると笑えるわ。


使い始めて何年か経ちますが、初めてこんなに染まっているこのシートをみましたガーンガーンガーンガーンガーンガーンもはや色を吸着とかいうレベルではないような。。。染め上がっていると言えるレベルのものです、2枚とも。





となると、浴衣は果たして。




洗う前の写真がないので比較できかねますが、




洗濯直後の濡れている状態






乾燥した後




子供の紫陽花柄浴衣はやや被害にあわれた感じが、、、するような。 



しないような。



するような。

ほのかに色移りしてるね、多分。




ほかの2着は色が濃いこともありあまり影響なさそうです。






張本人も特に影響なく。

あれだけ色落ちしたからやや色が薄くなったのかも?







そして大事な絞り浴衣は。

大丈夫、、、かな?




大丈夫そう、、、かな?




大丈夫、にしておこう。




そう、思いたい悲しい





今後は面倒でもわけて1枚ずつ洗おう真顔と思います。





カバー写真は昨日の磯の生き物たち。










その他お気に入りのお品です。







白を白く




黒を黒く