茹だるような暑さの毎日に加え、子供の学校生活での問題、それに伴うストレスやら体力低下やら色々で少しダウンしていました悲しい

着付けのお教室も8月までお休みをいただき、しばらくゆっくり過ごしたいと思っています。



暑さ的にも気持ち的にも和装から離れていた最近ですが、、、お世話になっている呉服屋さんから仕立て上がりや洗い上がりのご連絡を頂いたので伺ってきました。



洗いに出していたのは、子供の袷の着物、子供の七五三の時の着物、フリマサイトで購入した私の袷の訪問着(だったかな付下げだったかな)の3枚。



こちらは私の袷。




地色は大人しめ、柄はやや派手?

1度も着ずに洗いへ、そしてシーズンオフへ突入したので、涼しくなって着るのが楽しみです。




仕立て上がりは帯3本あせると長着1着、半襦袢1着、その他小物等。出来上がったままお預けしていたものもあったので、結構な大荷物になりました不安



そしてその大荷物を収納する場所が、、、ない汗汗汗本当は手持ちを整理してスペースを作るつもりだったのだけれど、手持ちの整理もなかなか進まない上に、自分の長着や帯以外に娘のものも入れるようになったのでスペースが足りないんです。全然。



広い家でもないので置き場所に困るし、買ってしまうと「まだ収納場所あるしー」と気持ちが大きくなりそうだし、そしたら無限ループ?イタチごっこ?で着物も収納も増えていきそうだし、、、そんなことになったら大変えーん



とは思ったものの、この状況では収納を増やす、箪笥を購入するの一択。







便利な引き出し、動かしたいのでキャスター付き、色味が好みだったので柿渋塗布タイプの桐箪笥を選択し購入しました。




ささっと拭いて、引き出しの底にはこちらを敷きます。







併用している防虫剤の在庫が切れていたので、これは急ぎ発注するとして、とりあえずは溢れていたものの収納完了キメてる




部屋も気分もスッキリしたニコニコDASH!ところで、明日はリハビリを兼ねて浴衣を着たいと思います。





















カバー写真は今日のオヤツ。