イメージ 1

快晴の中、長洲町の「金魚まつり」へ天さん連れで車を走らせました。
片道1時間、連休だけあって普段より車が多かったように思います。

まだ5月なのに、天さんはとなりで「はぁ…はぁ…」いってます。
となりで「暑いよ、まだ着かないの?(聞こえぬ天さんの声)」という
プレッシャーに打ち勝って(?)やっと到着。

さ、駐車場に車を…と、左折してちょっといくと「満車」?!警備員が4~5人配備されていて
臨時駐車場が準備されてました…恐るべし金魚まつりっ。

そして、初めての会場へいどう………ん??

会場である「金魚と鯉の郷」は公園の中に佇んでいます。
その公園にデカデカと看板が→→→→→「公園内での犬連れは固くお断りします」

がびーーーーーーん!とっさに心の中で↓↓↓
「公園内の犬連れ禁止はあちこちに排泄する、整備された植物を荒らす(?)からだ、
抱っこして行けば大丈夫」かなり無理のある自己暗示。

我ながら無茶な言い訳っぷりに凹みながら「自分だけじゃないやい(更なる言い訳)」と
天さんを小脇に抱えて入場…ほら、犬連れ居るじゃん。←違反仲間をみつけて少しの安堵。

というわけで、小心者の私はゆっくりすることができず、
お目当ての「金魚饅頭」だけを購入し、そそくさと会場を後にしたのでした。

ちなみに…金魚ブースは会場入ってすぐ右にズラぁ~っとならんでいまして、
らんちゅう中心だったような気がします。お手頃価格の金魚さんからン万円の金魚まで。
販売されている金魚を熱心に見入っているお客さん、何十匹も買おうとしてるお客さんに
あたふたするお店の方…人間模様がとてもおもしろかったです。

そして、子連れの親子が多かったですね。
金魚すくいが目的だったのか、家族の手にはちっちゃい金魚がはいった袋。
笑顔がたくさんで(特にハラハラしてる私にとって)幸せを分けてもらいました。

お昼前なのに桶(?)がすでに空になっていて、おまつり経験者の方がおっしゃっていた
「早めに行った方が良いですよ」の意味もわかりましたよ。
次回は天さんには申し訳ないですけど、お留守番していただいてゆっくり鑑賞(?)しようと思います。

そんなわけで、金魚の写真撮れませんでした。とほほ。

写真は戦利品「金魚饅頭」をクリームチーズ&はちみつ、シナモンパウダーかけです。
生地は回転焼きより上品で金魚のしっぽには餡入ってませんので、ワッフル感覚でトッピング。