イメージ 1

春…予防接種の季節ですね。
今日天さんは5混合ワクチンと狂犬病予防接種を受けて来ました。
一緒に接種しない方が良いという話も聞きますが、健康体なので一緒に済ませました。

ところで、天さんの犬の登録について
変更したい点があったので、ネット検索。

「犬の所有者は犬の所在地、所有者の氏名・住所、犬の所有者が変更された場合(この場合は新所有者が提出)30日以内に届け出ることが義務付けられています。」なんだそうだ。

しかし、必要な情報ではない。

だって変更したいところは天さんの「生年月日」。
「狂犬病予防接種のお知らせ」ハガキをもらったときに
何気に眺めたら(いつも見ないで捨ててしまう)天さんの生まれ年が「1989年」になっていた。
書類上、天さんの歳は「18歳」。
天さんを飼い始めて6年目にして知った事実。T_T
出生届ではないけれど、なんだかもやっ…!としますね。

そんな私の高校時代の健康診断表は3年もの間、性別「男」でした。^^;
3年間も気付かなかった私がスゴい。