月曜日となりました


今日も一日、お疲れ様です



コロナでスピードがだいぶ緩みましたが





日本の生活





ほんと、忙しい

ってのが



本音です





まあ、良くも悪くも

これが、日本なのかなぁ〜って

思ったりキョロキョロ





なんか、やっぱり

キチキチしてるのが、日本?

日本人?





特に何処かの国の人が

雑とか、テキトーとか

言ってるわけじゃなくておいで






やっぱり、日本にいると

やらなきゃっていう気持ちが強くなるグー






まあ、何とかなるって甘えが

薄らいでしまうチューギザギザ






在米中は、何が起きても

グッ何とかなるプンプンっていう

甘えと、強さで生きていた感じだったのかも






特にアメリカは主張すれば

聞いてくれる文化でもありますよね〜



これから、海外行かれる方に

アドバイスするとしたら




この感覚かなぁ〜って思います









それはそうとおいで







先日、実家の秋田から購入してきたものを

紹介したいと思いますお願い









まず1点目下差し




セキトさん

だまこ餅



(セキトさんのhpより)



冷凍で売られているので

自宅に帰る頃には、いい具合に解凍されます 



甘いお餅に、ごまだれがとろけます




食べる時

そのごまが、トロトロしているので

注意が必要なんですが




お値段的にも、美味しさも総合的に考えて

おすすめできるお土産なんです!!









そして2点目下差し





秋田シバタ横手さん

秋田飯のたれ





こんな感じなので

勿論、ご飯にも、焼肉にも合う感じ!!




私が購入したときは

残り一個だったので人気なんだなぁ〜

と思いました



(ニンニクはそれほど強くないです)







甘辛さ、ごま、ネギの感じが

相性良いなって思いました







あっ




最後に、我が家がよくリピする

ご飯のともを

紹介しますね









鹿児島 

久保醸造さん

海藻づくし佃煮




簡単に言うと

ひじき、昆布、茎わかめの佃煮





これだけで

ご飯🍚何倍もいけちゃう美味しさですよ







本日もご覧いただき

ありがとうございました💕








では、また明日