週末となりました



またまた、暑い🥵




もう10月なのにぃ〜でございます







今週我が家は

こんな事がありましたあせる







お題は


息子8歳日本はまだまだ難しい

っとでも

しておきましょうか汗






下校中


これを、見かけたようなんです👇🏻



まぁ〜


日本に住む皆様にとっては

特に

特別もなく

田舎では、ふつーの光景なのかもしれませんが



事の発端は

ここにありました



後で

登校班の班長からの報告で

(我が家に班長直々に報告がショボーンございました)





〇〇くん(うちの息子)が、

柿を持って行った子の事を

気持ち悪いと言った







というもの






なかなか、本人が帰宅以前の報告

まずは、本人どこいった?

なりました




程なくして

本人帰宅、何かを察知したのか


そんな事

言ってな〜あせる




とりあえず

👩🏻👦🏻子供たちの話を聞いて





むっ勿論、本人一点張りの

言ってない〜も聞いて






その現場を

確認することにしました🚲






その現場が、先のお写真☝️






家主さまの

なんとも言えない、あたたかいご配慮目

確認







なんですがパー






コレをみて

わたし、あはっ〜って







納得しちゃったんですよねタラー






ギザギザ勿論、息子はお友達に向かって

気持ち悪いとかいう子じゃないんですギザギザ





私が推測するに

気持ち悪いって思ったきっかけが

その柿にあったのでは、、、

ということ




その柿

とっても立派で、ほんと家主さまの

心あたたまるご配慮

なんですが






息子にとっては

外に、置いてる食べ物を

自由に持っていくとかって

(きっと、あぶないもの?)











きっと、その気持ちが働いたんだと

思うんです






アメリカ住んでると

大麻クッキーとか、

ハロウィン🎃近くになると

この話題がやはり

聞こえてくるんですよね〜ガーン

住んでるところにも、よるかもしれませんが

私のいたところは、ありました




子供に大麻を練り込んだ

お菓子をあげる⁉︎悪い人の話しが

あったり




だから

人から貰った食べものは

親が必ずチェックする、、、etc…

みたいな〜





それを、とにかく

私きつーく、息子に躾けていたのも事実シラー







まっ




息子が言った言わないの

“気持ち悪い”

心の声が

無意識にでてしまったのかなぁ〜

と思うところではありますが





この件で

傷つけてしまった子が

お二人いらっしゃる

ようで





•一年生の男の子

(柿を7個お持ち帰りされたもよう)

•四年生の女の子(班長)

(柿を3個お持ち帰りされたもよう)






班長には、とりあえず

事情を私からお話しして

理解してもらった?かなぁーってとこですが




念のため

もしかしたら、班長が?

翌日先生に報告するのかなぁ〜とも

ふっと、思ったので

(だって、初めて私のところに

息子への怒りを💢報告しにきたくらいなので)





とりあえず

息子の担任の先生にお電話を📱




先程、こんなことがありました

もし

一年生のお子様のご家族から

何かありましたら

こういう事情もありまして、、、

申し訳なかったと

お伝え願えますか?





だけ、お願いしておきました







先生は

終始笑って対応して下さいましたが

“大麻”とか

口にした際には

あっ〜、そうですか〜

理解を示してくださったご様子でした







何気ないことなんですけどね〜








今日は

長々お付き合いいただきました

ありがとうございましたお願い