アメリカに住むお友達からの一枚


アメリカの自然に

癒された朝でございました



帰国子女として

日本の小学校の教育を受けている

男の子ギャング(8歳)でございます



学校に通ってから

一か月ちょっとが経とうとしておりますが






なかなか

なおらない?ん〜

なかなか

まだ解決が見つからないのが



よく

大きな声で泣くこと


とにかく、大きな声で
勉強したくなぁ〜い
ってな感じで






耳を塞ぎたくなるほど
また
近所迷惑って思うほど







大きな声で







泣くのですあせる





勿論、学校では
先生から、そして本人から聞いた範囲では
泣くことすら、ないようなんですが







帰宅後






勉強やりたくな〜いと
始めるまで時間がとにかくかかる







勉強というキーワードに
色んなストレスを
ぶつけてるんだと思います





実際
日本の小学校に行きたての頃は
こんな感じでした




毎日、計算ドリル2ページもしくは
漢字ドリル2ページまたある時は4ページ




このどちらかが交互で
宿題が出されるのですが、、、






とにかく
漢字は適当に通信教育でただただ
こなす
こんな勉強しかしていなかったショボーン
(声かけはしてきたんですが
なかなか身につかなかったのが現状)




事情がありまして
日本語補習校には通いませんでした




反復できていないので
漢字が書けない
よめない
書くのに時間が
かかる





この3つ

これですよね〜あせる









宿題の漢字ドリルを2ページこすだけで

毎回2時間半

かかりましたあせる








でも、できる範囲での音読を毎日していると

登校ニ、三日目には

教科書1ページくらいは、すらすら読めるように

なりました




これは↑子供ってすごいなぁ〜びっくりって

思いました






まあ、その2時間半は徐々に時間が縮まり

今では、4分の1くらいには

なってますが








いつも、読み仮名さえも

書けなくて、書かないまま提出





丸つけなんて

もっと、出来ないまま提出








が、最近やっと

全てをクリアして、提出する事が

できるように






担任の先生からは

2時間半は長すぎるので

全部出来ていなくても、時間で区切って

提出して下さいって


そんな感じで対応して頂いております







リモートワークを一年以上も続けてきた

息子

とにかく、ノートをとるのも一苦労なんだと

思います






本人は

聴き取りながらメモをとるのが一番難しい

んだよぉ〜


なんて、大人なご意見いってきましたが


姉に、さくっと

“そんなん、お姉ちゃんだって一緒だよっ”キョロキョロ

と言われてみたり







 


また、ある時には










クラスのお友達に


適当なゼロ0書くね📝





と言われて、傷ついて帰って来たりショボーン






単に、字が汚だけなんですけど、、、


何回も、私からも、言われているのに

お友達からの一言って








やっぱり、違う









色んな環境を体験出来て

すごいことなんだよ〜

って

まだ、すんなり言えない私なんです

















息子の日々の変化には

気付いてあげられてるかなぁ〜








日々精進









本日もご覧いただき

ありがとうございます💕