7w3d 母子手帳、妊娠出産関連(港区) | 港区OL 初ママ〜卵管片側閉塞→2017年2月出産〜

港区OL 初ママ〜卵管片側閉塞→2017年2月出産〜

共働き結婚3年目東京在住OL、32歳です。
2016年2月に妊活開始
左卵管閉塞と診断
6月に陽性反応、7月心拍確認。
2017年2月に女の子を出産しました。

みなさまのブログをたくさん参考にしているので、私も少しでもお役に立てればうれしいです(^^)

こんにちはキラキラ
お久しぶりです照れ
つわりでやる気を失っておりました、、


さて、港区のことや山王のことをたくさん検索してみなさまのブログにお世話になったので、
これから、住んでいる区と通う病院について具体名で書いていきますビックリマーク

ですので今後特記ない場合、
自治体については港区
病院については山王バースセンター
についてとなります。

少しでも、ご参考になれば幸いです。




現在、8wです。

*週数についての補足*
前の週数から一週間若返りました。。笑
金曜日に山王バースセンターに行った際にも、7w3dほどの大きさですね、と言われてしまったので、
排卵が一週間遅れたということにしてカウント一週間戻します。
排卵検査薬は何だったのでしょうかキョロキョロ
再来週予定日が分かる予定ですおねがい



つわりがどんどん重くなってきて、いつも二日酔いのような状態です。。

私は、

強い眠気→吐き気・ムカムカ


に変わってきました。
低血糖になると気持ち悪くなるような感じなので、食べづわりかもしれません。

でもまだ一回も戻してはいないので、軽い方だと思います。

と言っていたら、友人(現在8ヶ月)に


「これからだよニヤリ


と言われました、、、笑い泣き



妊娠については、ごく親しい友人数人に明かしていますキラキラ

 


さて、先週金曜日にお休みを頂き、
港区役所で母子手帳をもらってきましたニコニコ

健診の補助が出るので、少しでも早くもらいたくて。笑

母子手帳を貰うタイミングは人それぞれのようですね。

ネット調べによると、病院で指示された後だったり、私のように心拍確認後だったり、4ヶ月くらいになってからだったり。

貰っていないと、病院から貰うよう言われるので、あまり急がなくても良さそうです。



私は港区在住のため、港区役所に行きました。
自治体によって、母子手帳の貰い方が違うようです。

港区は、自己申告制でした。

申請書に妊娠診断を受けた病院名と病院の住所、診断した医師(または助産師)の名前
を書くだけでした。


自治体によっては、病院の診断書?が必要なようです。
事前に電話かホームページで確認した方がよさそうですニコニコ
(私は港区のホームページでよく分からなかったので、ブログにお世話になりましたピンクハート


役所で、母子手帳を貰いたいと職員の方に伝えると、

妊娠したという申請書のような物を書きます。(そこに診断された病院名を書きます)

申請書を渡すと、書類が入ったビニールの袋を職員の方が持ってこられました。

多いので、紙袋等あった方がいいという事前情報に基づき、布のバッグを持っていきました。

思ったより量はありませんでしたが、
ビニール袋が少し心許ないので、丈夫な紙袋はあった方が良いと思います!


頂いた書類たち。
その①
{94DA0A6A-4F6C-4906-A6EE-97E01F5FAEE7}

右上の、母と子の保健バッグというものに、ほぼ一式入っていました。

健診補助用紙や、妊娠・出産時の留意点が載ったハンドブック、港区で受けられるサービスが書かれた冊子などなど。



星利用したい港区のサービス星

・ヘルパー出張サービス
出産後120日の間(だったかな?)ヘルパーさんを頼めるます!

2時間2,000円〜!
他のヘルパーシステムの料金体系を知らないのですが、安いのではないでしょうか?

掃除、洗濯、料理などなど、家事のお願いしたいことをお手伝い頂けるようです。

是非活用したいな〜照れ(依頼できるほどの気力もなくなりそうですが)


・ちぃバス無料
子供が1歳になるまでちぃバス(港区のコミュニティバス)が無料になるパスを頂きました。
本数が多くないので、今は歩いてしまうことが多いですが、これから活用したいですニコニコ




頂いた書類その②
{42A65EED-934B-455E-BB0B-A8CE709B55D6}
右の緑の冊子に、港区のサービスや保育園の情報など掲載されていました!
母親学級や両親学級のスケジュール記載も。

左の港区作成のパパ向け冊子は、最初渡されなかったのですが、あることを知っていたので職員さんに伝えて追加で頂きました。

こちらでも読めますニコニコ


下の副読本は、カウンターに置いてありました。



最後に、母子手帳です!
こちらも区によってデザインが違います。

{E8768DDE-66B9-47C1-A01F-F2D6AE9832EA}

港区の2016年は、昨年と同じ?ベビーディズニーでしたピンクハート

ブルーナがいいな〜と思っていましたが、
特にディズニーマニアではない私も、可愛くてテンションあがりましたラブ

母子手帳って、6歳健診まで使用するんですね。
自分の母子手帳の中を読んでみたくなりました。


そうそう、あのマタニティーマークも一緒に頂きましたキラキラ




長くなりましたが以上です。

ご参考になれば幸いですニコニコ