こんばんは
※今日は長いです※
分かってはいましたが、夕方から出血はじまりリセットしました>_<
クリニックで、体温が下がってからが1日目、と聞いたので
明日体温が下がったらD1ということで、今日はD28。(数え方合ってるのかあやふや)
周期は、前は28日でしたがここ2周期27日だわ
分かってはいても、
「ああ、やっぱり左卵管は閉塞してるのね。。」
と、閉塞している事実を改めて感じてちょっと落ち込みます
エコーで左卵管が見えなかっただけだったりしないかな?
とか
これで通るようになってないかな?
(卵管通検査があんまり痛くなかったので、これはないと思いましたが。無理に通そうとしてたら、痛そう。)
とか
右の卵管がキャッチしてないかな?
とか
淡い期待を打ち破られました。
でも、今後も逆の卵管がキャッチする可能性は30%と書いてあるのを見たので、3割に入れるかもしれないし
幸い右は問題なく通っているし!
CDLの先生(私たち夫婦の間では、敬愛の念を込めて、ロボ吉先生と呼ばせて頂いております…怒られるかしら
)から、ヒューナーテストの時に
「血液検査の値が良く、ヒューナーテストが問題なく、ピックアップ障害などの障害もなければ、90%の確率で妊娠します」
と言われました。
ただ、私の場合は今月は閉塞している左の卵胞が大きくなっていたので、妊娠しないだろうと。
「だいたい、左右交互に排卵するから、半年で3回チャンスがある。
大きく問題がない人であれば、1回目で90%妊娠します。
3回目で妊娠しない人は0.1%(だったかな?)。
もし半年経って妊娠しなくて、体外受精を検討される場合は、改めていらしてください。」
※確率については、先生が正しいか分かりません
と、ロボ吉先生に言われて、5月半ばから通院を辞めています。
ただ、どうやら排卵は左右交互ではないことを知り、もしピックアップ障害でなくても左ばっかり排卵したら、、
ロボ吉先生は、病院でわざわざタイミングは見なくてよい、とおっしゃっていたけれど、血液検査で質の良い卵胞が、右からきちんと育っているか知りたい!
と最初は思い、通院しないことに不安を感じました。
けれど、だんだん
メリットも感じてきて
(通院しなくて良いのは正直負担が軽いです。会社も急に何度もお休みしなければならないので)
まずは、自分たちで出来る限りタイミングを取ってみることを決意しました。
(最初、クリニックへは検査とタイミングを見てもらいに通い始めたつもりだったので、来なくていい発言は予想していませんでした)
あまり考えすぎず、
今は体に良いことを続けるための、まだ見ぬベビーが与えてくれた期間なんだと思っています
自然妊娠なかなかしなかったら、半年後にステップアップするか考えよ~と
夫婦の合言葉は、
「子供のおかげで健康になるね!」
です
長くなりましたが、今日は寝ます!
もうちょっと順を追ってクリニックについては書きたかったのですが、また書きますね。
みなさまに天使が授かりますように

