3/29 さくら学院ライブ The Road to Graduation Ⅰ | わっふる・ブログAmeba版

わっふる・ブログAmeba版

基本的にアイドルのイベントレポートブログです(推しグループ多数w)。 気軽にコメントしてってください♪ アメンバー常時募集中。

まだまだ"GW(ゴールデンウィーク)"満喫中~!

今回は3月29日に「SHIBUYA CLUB QUATTRO」で行われた"さくら学院"のライブレポート♪

わっふる・ブログAmeba版-クアトロ

『The Road to Graduation Ⅰ~2012年度 さくら学院 放課後アンソロジー Live The Party~』

という公演名になっており、2月16、17日に行われたⅢとⅡに続いてのスタンディングのライブですが今回でそれも最後となると感慨深いですね。

平日の金曜日だったんですが、春休み期間という事で学生さんなんかは参加しやすかったんでしょうけど、サラリーマンの私には春休みなんてありません。
しかも仕事柄月末は大忙しなので午後半日休暇とるの気が引けましたもん。
"さくら学院"じゃなかったら諦めてるでしょうね。

会場である「SHIBUYA CLUB QUATTRO」は複雑な構造になっており、視界を遮る4本の柱やステージ前方両サイドにある背の高いアンプ(スピーカー)などが邪魔をしているので見る場所を誤るとステージがほとんど見えないなんて事もあるので念入りなシミュレーションが大切となります(笑)

前回"BABYMETAL"のイベントで来た事あったので、その情報を元にお目当ての場所を確保できて視界を遮るものゼロのライブが見られました(o^-')b

そういえば、お目当ての場所を確保してワクワクしたいたらアイドルヲタクでタワーレコード社長の"嶺脇育夫"氏が結構悪い整理番号で入場してきました。
ステージの前のゾーンや高くなった場所などを移動してお目当ての場所を探すあたりただのドルヲタですね(笑)
"さくら学院"では"もあちゃん(菊地最愛)"推しで、取材等で"さくら学院"のメンバーと撮影するときは"もあちゃん"の隣では絶対撮らないというポリシーがあるところが面白い( ´艸`)

わっふる・ブログAmeba版-会場
4つの■が柱でステージ前方の□がアンプでが私

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■セットリスト■

(影アナ:まり菜)

M1 FLY AWAY
M2 Hello!IVY
M3 目指せ!スーパーレディー
M4 ベリシュビッッ
M5 Dear Mr.Socrates(飯田、佐藤、杉﨑、堀内、菊地、水野、野津)
M6 My Graduation Toss
M7 マシュマロ色の君と
M8 message

[ENCORE]

EC1 See you…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-まりなイラスト

1曲目の「FLY AWAY」カッコ良く決めたあと、続く「Hello!IVY」みんなで楽しくフラッグプレイ
続く「目指せ!スーパーレディ」はメンバーの個性がいっぱい詰まっていて見ていて楽しいんですが、"すぅちゃん(中元すず香)"の名前が呼ばれるバージョンは残すところ卒業式のみと思うと寂しいものです。

今回はスペシャルな企画があるとの事でワクワクしていると「ベリシュビッッ」後に1夜限りの復活バトン部の「Dear Mr.Socrates」を披露してくれました。

今回は"ゆなのちゃん(野津友那乃)"を加えての披露となったんですが、転入式の時からバトン部をやりたかったらしく、"さくら学院"のオーディションでもバトンを披露していたようです。

メンバーの誰かが語ってくれたんですが、バトン部やりたかっただけあってこの曲の練習をする前からフリとか完璧だったそうです(ノ゚ο゚)ノ

今回"ゆなのちゃん"の夢が叶ったので、「"さきちゃん(大賀咲希)"もやりたいやつ言っとくべきだよ」と"すぅちゃん"が提案すると「えっと~」と無邪気な感じで返答してくれたんですが、



「やりたいのは、重音部BABYMETALの~…ホネです!!」

わっふる・ブログAmeba版-ベビーボーン




この発言に会場もメンバーも大笑い。
狙った訳じゃないんでしょうけど"さきちゃん"のセンスに脱帽でした(笑)

同じ質問を"華ちゃん(田口華)"にもしたんですが、かねてより発言していた「こやじ部」がやりたいとの事。
イカがマイクでネクタイを頭に巻き、手土産持ちながら演歌を歌うんだそうな…(;^_^A

ここからライブ後半戦という報告があってあまりの早さに会場大騒ぎ。
ガヤガヤしちゃって"ゆいちゃん(水野由結)"が喋り出すタイミングを掴めずにショボーンとしちゃってました(>_<)

"父兄(さくら学院ヲタ)"の皆さん、"ゆいちゃん"が話そうとしている時は静かに聞きましょうね!(ゆいヲタからのお願い)

MCの後は「My Graduation Toss」を披露してくれたんですが、この曲もあと1回卒業式でしか聞けない曲。
「Hey! Hey!」という掛け声をみんなで入れるところなんか最高です。
曲を提供してくれた"Tommy"に感謝m(_ _)m


さくら学院 - My Graduation Toss

続く「マシュマロ色の君と」"すぅちゃん"が一番好きな曲
メロディーの作りがとても綺麗で個人的にも凄い好きですね♪

ここで"すぅちゃん"の曲フリMCがあったんですが、前日の夜に"さくら学院"の曲の歌詞を全て見直して、どんな意味が込められているか、その時どんな思いだったかなど思い出していたようです。
その姿を思い浮かべると泣けてきますね"すぅちゃん"なりの気持ちの整理といったところでしょうか。

ラストの曲は「message」
サビの「ラララー」ってところ歌詞はないですけどいろいろな思いが頭を過って(よぎって)感無量でした。
まわりの"父兄"さんも同じように今年度の"さくら学院"を思い浮かべながら聞いていた事でしょう。

ここで一旦終了しステージを捌けるメンバー。
あまりの早さにすかさずアンコールをはじめる会場。

わっふる・ブログAmeba版-まりり

メンバーが再びステージに並ぶと会場大盛り上がり。
そんな中、"すぅちゃん"が神妙な面持ち(おももち)で「皆さんに"まりりちゃん(杉本愛莉鈴)"から大切なお話があります」と話を切り出し動揺を隠せない会場の"父兄"さん達。

「大切なお話」という表現からまさかとは思いましたが、そのまさかで「"まりり"は小等部卒業するんですけど、中等部にあがらずに"さくら学院"を卒業します」と涙ながらに宣言。

モデルでトップになるという夢があって、それを叶えるには"さくら学院"との両立が難しいとの事。
涙ながらに一言ひとこと区切りながら大切に言葉を発しているという感じで会場もその空気を読んで静まりかえり、しっかりと"まりりちゃん"の言葉を受け止めていました。

"まりりちゃん"の発表を聞き終えた後、会場からは暖かい拍手の嵐
今日のMC中は会場に投げキスしたりファンサービス旺盛な子だなぁ~とか思ってたら、こんな大きな発表をかかえていたとは…。
ライブ中そんな素振り全く見せなかったので全然気づきませんでした。
よくここまで耐えたなぁ~と感心。

そんなしんみりした空気を「でも、今日は泣かないの!」と"すぅちゃん"が大きな声で打ち消す…が"ねねどん(杉崎寧々)"や"もあちゃん"思いっきり泣いてました(笑)
"もあちゃん"のポロポロ涙こぼす泣き方はホントつられます。
腕で拭う感じが非常に愛おしい(^ε^)♪

本日ラストの曲は「See you…」
曲中に思いが込み上げたのか"ねねどん"が泣いて歌えなくなってしまい、それを見た"すぅちゃん"が「もう泣かないの!」みたいなアイコンタクトとる一幕なんかもありました。

今年度の卒業は"すぅちゃん"と"まりりちゃん"という広島コンビの2人が卒業という事で寂しくなりますね。

"さくら学院"としての2人を見るのは卒業式のみとなりましたが、最後まで応援しようと思います

という訳で、以上"さくら学院"ライブレポートでした('-^*)/