1/13 SUPER☆GiRLS 新春LIVEアイドルストリートカーニバル2013 | わっふる・ブログAmeba版

わっふる・ブログAmeba版

基本的にアイドルのイベントレポートブログです(推しグループ多数w)。 気軽にコメントしてってください♪ アメンバー常時募集中。

最近忙しくて記事書いてる時間があまりない…(汗)
先週土曜日は出勤。
日曜は地元で開催された"とちおとめ25"の「ファン交流イベント」行ってきましたが、今回は1/13に「日本青年館」で行われた"SUPER☆GiRLS"のコンサートのレポート。

わっふる・ブログAmeba版-新春青年館


SUPER☆GiRLS 新春LIVE
     アイドルスリートトカーニバル2013
           「~虹~」・「~空~」・「~星~」


と銘打ったコンサートになっており会場は「日本青年館」
去年の"えりりん(秋田恵里)"卒業以来の会場。

会場入りして思ったのは前回来たときよりすごく小さいような気がしました。
前回来たときは凄く大きく感じたんですけどね~。
4列目で凄いテンション上がってた記憶があります。

1日目のvol.1「虹」は不参加で、2日目のvol.2「空」とvol.3「星」に参戦してきました。

私の参加した2日目は"れいちぇる(荒井玲良)"がお休み
そして"ぴかるん(渡邉ひかる)"がガラガラ声でビックリしました。
途中誰かが"ぴかるん"パートを代わりに歌ってあげていて、そのメンバーに目で「ありがとう」とアイコンタクトとってたの良かったですね♪
ただ、誰が歌ってあげてたか失念しました(汗)
やっぱイベント後スグに記事書かないと忘れる…(^▽^;)

※2013.2.10追記※
valueclickさんの情報によりモヤモヤ解消。
「プリさま」で"ぴかるん"パートを代わりに歌ってあげたのは"りかたそ"との事でした♪

セットリストはいつものように3公演ともほぼ同じ。
違っていたのはユニットシャッフル部分と"GEM"の曲だけでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■セットリスト■

=スパガ=

M1 Welcome to S☆G show! 2
M2 赤い情熱
M3 女子力←パラダイス
M4 Every Body JUMP!!
M5 初恋グラフィティ

=チキパ=

M6 BUNBUN NINE9'(Cheeky Parade)
M7 Cheeky dreamer(Cheeky Parade)
M8 チィキィ ファイター(Cheeky Parade)

=ストリート生=

M9 きっとFor you!(w-Street NAGOYA)
M10 がんばって 青春(e-Street TOKYO)
M11 Peace! Smile Girl(e-Street SAPPORO)
M12 星屑ラブソング(w-Street FUKUOKA)
M13トキメキMoonlight(w-Street OSAKA)

M14 アイドルストリート選抜メンバーによるダンス

M15夢の引力

=ユニットシャッフル=


M16 メガ★トゥインクル(勝田、渡邉ひ、後藤、田中、荒井)
M17 My dream(歌:鈴木友、ダンス:渡辺亜、永井)
M18 キラ・ピュア・POWER!(スト生)


M16シェルターなんかいらない(八坂、志村、宮崎、溝手、前島)
M17 ときめき色の風とキミ(関根、山本、溝呂木、小鷹狩、鈴木真)
M18 Wake up!~オンナノコのチカラ~(スト生)


M16 夕焼け空に、また明日。(前島、溝手)
M17 あこがれストリート(島崎、関根、溝呂木)
M18 1,000,000☆スマイル(スト生)


=GEM=

虹・星
M19 Speed up!(GEM)


M19 Do it Do it(GEM)


M20 Love&Peace Forever(八坂、宮崎、鈴木友、山本、永井、スト生)

M21 恋愛マニフェスト
M22 MAX!乙女心
M23 プリプリ☆SUMMERキッス
M24 恋愛ルール
M25 BELIEVER
M26 みらくるが止まンないっ!

[ENCORE]

EC1 Be with you
EC2 Celebration

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-新春スパガ

それでは細かいレポート&感想。

オープニング映像からテンション上がる「Welcome to S☆G show! 2」を経て怒涛の"スパガ(SUPER☆GiRLS)"曲を4曲披露。

その後"チキパ(Cheeky Parade)"が小生意気に登場し会場を席巻。
「チィキィ ファイター」では曲中に雛壇(ステージ上のメンバー観覧席)に座る"スパガ"メンバーに"チキパ"が変顔を披露

ステージ後方の雛壇へ向けて変顔をしているので客席からは見えなかったんですが、後のMCでさおりーぬ(八坂沙織)"「そんなにやりたいならセンターでやってみたら?」とツッコミを入れ、「空」では"まりん(山本真凛)"が、「星」では"ゆりゃ(鈴木友梨耶)"と"まりゃ(鈴木真梨耶)"の"鈴木姉妹"と"ももちゃん(小鷹狩百花)"が披露してましたね。
個人的に一番ヒドかったのは"まりん"ですね。
スクリーンにドアップで変顔とか笑えました( ´艸`)

そんな"チキパ"は終始チィキィ(小生意気)を貫いてましたね~。
そして、10/14に今会場である「日本青年館」にて"チキパ"のワンマンコンサートをやることが発表されました。
ずいぶんサクサク階段登って行きますね~。
その辺もチィキィを貫いて失敗を恐れないんですね♪

※10/14という日にちを聞いて"みれいちゃん(田中美麗)"が「私の誕生日にやるのね!」と反応してました(^∇^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-新春スト生

その後の"スト生(ストリート生)"コーナーも良かったですね。
各地のスト生(北海道・東京・名古屋・大阪・福岡)が1曲ずつ披露したんですが、それぞれの特色なんかが見られて面白かったです。

"スト生"コーナー後のMCでは"さおりーぬ"と"みやり(宮崎理奈)"による各地の選抜"スト生"を紹介するMC。

「空」では各地の最年少と最年長を紹介。
「星」ではリーダーとエースの紹介。

これで各地の公式のエースがわかりました(o^-')b

北海道:金澤有希
東京:浅川梨奈
名古屋:武田舞彩
大阪:熊代珠琳
福岡:金浜菜夏美


私"スト生"あまり知らないので貴重な情報でした。
ってか凄い若い子もいることを知って驚きました。
"スト生"…奥が深い。

「星」では"なぁぽん(浅川梨奈)"に"さおりーぬ"が「何しに出てきたのかな? はい、出口あっちね~」と出ていくよう指示してたの笑えました。
「イヤいや…一応ここでいさせてもらってるんですけど」と困惑する"なぁぽん"に「わたしe-Street TOKYOのエースはりほにゃん(加藤里保菜)だと思ってたよ」と追い打ちをかける"さおりーぬ"( ´艸`)
そして、"みやり"までもが「わかる。それはわかる」と同意をしていてさらなる追い打ち。
「そういうリアル事言わないで欲しいです…」としょげる"なぁぽん"。
このくだり面白かったですね~。
先輩メンバーにいじられるって大切な事ですよね♪

「超絶☆歌劇団」のMCでわかったんですが、"さおりーぬ"は"なぁぽん"の事ヲタクっぽいから嫌ってるみたいですね。(もちろん冗談でですけど)

※参照:9/16 SUPER☆GiRLS~超絶☆歌劇団~
http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11367812273.html
(わっふる・ブログ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-新春あさみん

そんな"みやりーぬ(宮崎×八坂)"と"スト生"によるMCに割って入る"まりゃ"

「大切な事忘れてない?」と"さおりーぬ"と"みやり"に質問。
それに対する2人の回答がこれまたズレてて面白かったですね。

「空」
八坂「八坂さんは大切な事は10年くらい前に忘れました」
「星」
八坂「私、大切な事はココでは言えない」
宮崎「最近~…"さおりーぬ"の事が好き」→"さおりーぬ"照れる


で、結局"まりゃ"が伝えたかったのは「avexと言えばダンスでしょ!」という事で、アイドルストリート内で選抜されたメンバーによるダンスパフォーマンスへと突入。

ダンス得意なメンバーによるパフォーマンスというだけあって素晴らしい出来でしたね。(まぁ評価できるほど私はダンス詳しくないですけど)
"スパガ"からは"るか(溝手るか)"、"りかたそ(志村理佳)"、"ぴかるん"の3名。

"るかちゃん"のダンスパフォーマンスに驚きました。
あんなにキレッキレに踊れるんですね(ノ゚ο゚)ノ

そして"チキパ"のダンスリーダー"あさみん(渡辺亜沙美)"も最高でした。
栃木の名産!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-新春シャッフル

ダンスパフォーマンスの後はユニットシャッフルコーナーへ突入。

1日目は見られませんでしたが、勝田、渡邉、後藤、田中、荒井の5名で「メガ★トゥインクル」をやったみたいですね。
"れいちぇる"や"みれいちゃん"のフリフリ衣装見たかった…(ノ_・。)
きっと素晴らしいものだったに違いない。
それから"ゆりゃちゃん"「My dream」披露してくれたみたいで、これは生で見たかった(>_<)

2日目の「虹」では八坂、志村、宮崎、溝手、前島の5名で「シェルターなんかいらない」を披露。
何かね、この曲で"みやり"の本気を見た気がします。
ストレートヘアーに黒のドレスが最高にセクシーで目が離せませんでした。
ただ、MCで元祖セクシーの"ごっちゃん(後藤彩)"と張り合ってドヤってたのは、いつもの"みやり"って感じでガッカリでした。
結局"ごっちゃん"とセクシー対決するもお約束通り敗北するというオチ。
喋んなきゃ普通に美人なのに…(;^_^A

この「シェルターなんかいらない」の為に各メンバー衣装を用意してもらったみたいなんですが、高いヒール(ピンヒール)だったから「八坂さんは足が疲れちゃいました」と語る"さおりーぬ"が可愛かったですね。
1人称が「八坂さん」なのがGoodです(o^-')b

「星」では"あみた"と"るかちゃん"による「夕焼け空に、また明日。」
意外な組み合わせかと思ったんですが、"あみた"によると結構ある組み合わせだそうです。
途中に入った「"るかちゃん"大好きだよ」「"るか"も"あみた"の事大好き」というセリフが良かったですね♪

MCではどんなユニットやりたいかという話題になって"さおりーぬ"が八坂・志村・荒井の3人で「笑顔がぽろり」やりたいとおっしゃってたんですが、それは非常に見てみたいですね。
耳つけてツインテールの"れいちぇる"とかヤバいでしょ。
いつか実現して欲しいですね。

そして忘れちゃいけない"まりゃ"の発言
"チキパ"で「プリプリsummerキッス」をやりたいとの事だったんですが、「"スパガ"さんには申し訳ないけど"チキパ"の『ケツフリ』が…」とお下品な言い方してて会場もメンバーたちも大騒ぎ。
後で「お尻プリプリダンス」と言いなおしてましたけどね(笑)
"まりゃ"らしくて良かったです♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-新春GEM

ユニットシャッフルコーナーの後は"GEM"、そしてTRFカバーを経て2月20日に発売される"SUPER☆GiRLS"の3rdアルバム「Celebration」より「恋愛マニフェスト」が披露されました。
とてもノリやすい曲で凄いわかりやすい感じなんですけど、どうも"AKB48チームK"の「彼女になれますか?」が頭に浮かんじゃうんですよね。

「恋愛マニフェスト」
→君の彼女になりたいです


「彼女になれますか?」
→私はあなたの彼女になれますか?


AKBの方が丁寧で古風な感じ。
対する"スパガ"は今風って感じですかね。


恋愛マニフェスト SUPER☆GiRLS


AKB48 K6th - 03 『彼女になれますか?』

MCでは"ぴの(勝田梨乃)"がアルバム「Celebration」の説明を熱心にしてたんですけど、いつもと違う"ぴの"の真面目っぷりに他メンバーが面喰ってました。
「え~、"りの"わかんな~い」と"ぴの"の真似をする"りかたそ"や、熱弁する"ぴの"を写すカメラの前に割って入ってピースする"みれいちゃん"など、いつもと違う"ぴの"を思い思いにチャカしてました(笑)

続く「MAX!乙女心」では「空」で"さおりーぬ"カラー(水色)のサイリウム2本振ってたら曲中ちょいちょい視線が合った気がして、さらに「君の事~」のところで指差された気がして凄いテンション上がりました!(まぁ脳内かも知れないですけどw)

そして「プリサマ」と夏曲が続き久しぶりの「恋愛ルール」
この曲大好きなので高まりましたね。
特に「星」では"あみた"による台詞ver.の「好きです」が聞けたので感動でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-新春チキパ

アンコールは恒例となった「アンコール映像」ではなく、楽屋からの生中継というスタイルに。
「空」では"まりゃ"と"せらん(溝呂木世蘭)"が、「虹」では"まりゃ"と"ももちゃん"が中継してくれてました。
ただ、やはり"チキパ"という事で小生意気な感じに進行。
"チキパ"のTシャツは売り切れたけど、"スパガ"のは残ってると言ってみたり、自分たちのデビューシングル「BUNBUN NINE9'」の宣伝をして、"スパガ"の「赤い情熱」は隠してしまったりととてもチィキィでした(ノ゚ο゚)ノ

ただアンコール後にメンバーがステージに登場した際、"さおりーぬ"から「"チキパ"からお知らせがあるらしいのですが、その前にちょっといいですか? さっき赤い情熱のCD…」と指摘されてました。
さらに"あみた"からも指摘があり、「CDっていうのはね、"せらんちゃん"凄く大切な物なの…あれに関わってる人がたくさん…」とまともな事を言ってたのにラスト「あみたがおこただよ!」と噛んでしまって会場も本人も大爆笑でした。

アンコールは「Be with you」と「Celebration」の2曲。
「空」、「虹」ともに"さおりーぬ"が「嬉しい事も、どうよしうも無い事もあって…」と涙する場面がありました。
毎回青年館でコンサートやると悲しい思いしてますよね。
1回目は集客不足、2回目は"えりりん"卒業、3回目は"かえぴょん"の件

でも、そいうものをファンと一緒に乗り越えていきたいと最後笑顔で語ってくれたのが救いでした。
"チキパ"には青年館のジンクスを打破するような大成功をおさめてもらいたいですね(o^-')b

ラストはマイク通さずに生声で「ありがとうございました」で締めくくられました。
「星」の時はファンクラブ枠にも関わらず2F席だったんですが、そこまで声がしっかり届きました♪


今回のコンサートで思った事は"さおりーぬ"のMCに味が出てきてどんどん面白くなってくな~って事と、"あみた"が随分大人びてきたなぁ~って事ですね。
今回"あみた"のウザさがほとんどなかったのは少し残念でした。
まぁ、"チキパ"や"スト生"という後輩がいるからそんな感じになっちゃったのかも知れないですけど、もっと超絶妹系のウザイ前島さんも見たかったです。

ファミリーが増えた今"スパガ"オンリーのライブが見たいと思う今日この頃。
10人になってしまったけど、これからも応援していきますよ♪

以上、"スパガ"コンサートレポートでした('-^*)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■購入グッズ

わっふる・ブログAmeba版-新春グッズ

・タオル
・絵馬
・バスツアーDVD

わっふる・ブログAmeba版-新春写真

・宮崎理奈
・鈴木友梨耶
・金澤有希
・金浜菜夏美
・菊地由花