東京ドームで開かれていた 「世界らん展 日本大賞2015」 に行ってきました。
15:30からの イブニングチケット で入場。
25という数字が書いてあるので、25回目なのでしょう。
大勢のお客さんでにぎわっていました。
人工芝には、タイルが敷きつめられており、芝が呼吸ができるのか心配。
2015年の日本大賞「デンドロビューム スミリエ スプリット オブ ザマ」の蘭の前には人だかり。
う~ん。これも”らん”なの?
私の知っている”らん”とはあまりにちがう。
一口に”らん”といっても、いろいろな種類があることにびっくりしました。
よくお祝いに贈る”胡蝶蘭”など、”らん”というと高級花。
丹精こめて育てられたお花たちが、より美しく飾り立てられうれしそう。
まさに芸術。とても目の保養になりました。
エリザベス女王のウエディングブーケもすてきでしたね。どうしてなくなっちゃったのですかね。どこにいっちゃったんでしょう・・・
5:30終了。終了時間になると消灯されます。すると、スポットライトが点灯。”らん”のまた違う顔がみれてラッキーでした。おもわずシャッターを押していました。
お名残りおしかったですが、5:40には退場しました。