巨大液晶テレビ開発
松下電器産業は世界最大となる103型プラズマテレビを開発した。
画面は幅約2・3メートル、高さ約1・3メートルと
セミダブルベッド並みの大きさだ。<写真上>

SONYは世界最大となる82型の液晶テレビを開発した。<写真下>
空港やホテルのロビー、公共施設といった業務用のほか、
家庭向けではホームシアターとしての需要が期待できるらしい。
価格や商品化の時期は未定だが、量産技術を確立しており、
今後、需要を見極めた上で発売を決める。
これまで100型を超えるサイズは、発光の均一性などが課題とされていたが、
駆動装置を改良するとともに、昨年9月の尼崎工場(兵庫県尼崎市)の稼働で、
超大型のプラズマパネルの生産が可能になったことで実現した。
こんなにデカイのは家にいらないね。
50もあれば十分なサイズかと思うけど、欲しい人はいるのかな?
まあ技術者の意地ってもんかなぁ~
韓国の恋人たち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060102-00000553-reu-ent
大変やね~記念日が多いと、費用がかさむのか。さすが韓国!
ぶっちゃけ記念日とかあんまいらないよね?
お互いの誕生日くらいさえ覚えていればいいんじゃん!
他人が商売のために作った記念日を祝うのは全然嬉しくない。
まあ基本的に金使うより儲ける方が好きなんで
モノにはあまり金をかけないのがオレ流。
だってモノの値段じゃなくて気持ちがどれだけあるかの話でしょ?
プレゼントとかはやっぱ自作したものをあげたいと個人的には思うな。
世界に一つしかないものをあげるからこそ意味があるし
丹誠込めて作ったモノを使ってもらう喜びみたいなのもあるしさ。
だから僕は今の時期よくある初売りバーゲンとか
そういう商売のかき入れ時には基本的に家にいて
百貨店とかの売り上げ動向を注視している方が好きなんです。
何がどれくらい売れていてどういった傾向があるのかを分析したり
各店舗ごとの陳列方法や客引き戦略を調べるのも面白い!
いかにお客様の来たい場所を作るか欲しいものを置くか
それを考えていかに売れる状況を作り出すかってのは楽しみやね。
僕はTDLとかが好きとか言うけども
別にネズミが好きとかそういう意味じゃなくて
ただ単に”みんなが行きたがるテーマパーク”をいかに作り出してるのか
どうしたらあれだけ魅力的な価値創造ができるのか
それを実現しているオリエンタルランドはまさに「流通業界の鏡」。
ダイエーもTDLを見習っていれば潰れることもなかったし
「安けりゃいい!」っていう販売方針そのものが間違っているわけだ。
実際、百貨店業界は価格ではなく質で勝負してるのだから
安くすれば売れるというのは昔の話で今は質が最優先!
いい商品がそこそこの値段なら価格設定が多少高めでも、
人は商品をちゃんと買ってくれるわけです。
それがやっぱり経営陣はわかってないんよね~

