神津島最高峰・天上山。

 

標高572メートル。

高さだけでいえば、決して高いとはいえない。

『神社おそうじ隊 見参!』で、過去登拝させて頂いた中で最も高い山は山形県の月山(がっさん)でしたが、その標高は1,984メートル。

だいたい4分の1・・・そう考えるとさしてキツくもないだろうと、最初は思っていました。。。

しかし、

自然、ことに山における風の力を、今回はしかと味わうことになりました。

 

まずは、全員何事もなく無事に下山できたことに、心より感謝いたします。

 

 

 

 

初日のハイライト、天上山登山。

島の中央にて、島民をずっと見守り続ける山。

 

 

 

今回は、白島登山口から登山を始めました。

サクッと6合目まで行けるのですが、それは要するに急斜面だということ。

女性の多い「おそうじ隊」ですから、6合目に着く頃には皆ヘトヘトにアセアセ

まあ、それもこれも「風」の影響なのですが…。

 

 

6合目まで登ると、案内板とトイレ、休憩できるスペースが。

 

 

ここで様子見かと思いきや、皆とりあえず上まで行ってみないと収まらない雰囲気うーん

「行けるところまで…」ということで、発進右矢印

 

 

ご覧のように、空は青い。

しかし、この時の風は、ボーッと立っていると飛ばされるくらい叫び

 

結局、8合目から9合目の間くらいまで登り、これ以上は危険と判断して下山することにしました。

 

 

そして、6合目まで降りたところで、

 

 

みなさん、ダウン。

ここから宿に戻るのも割と大変だったのですが、島の交通事情というのは、よく調べておかないと命とりになるなと、改めて思った次第真顔

 

 

まあ、そんなこんなで夜に。

今回『神津島見参!』のキッカケともなった、現在神津島に在住している方が、宿での食事を一緒にキラキラ

美味しい島料理を頂き、引き続き部屋では

 

 

鳥取からご参加のFさんに持参いただいた日本酒を全員でキラキラ

このお酒は以前、僕の好みのお酒だと話したことがあるのです。

結構な重さになるのにご持参いただいたこと、厚く感謝いたしますニコ

 

全員、登山の疲れもあるからか、すぐに酔いがまわってました酔っ払い

 

『神津島見参!』、初日は、こうして和やかに終えました…星空