空手の道具って何をそろえたらいい?③プロテクターのはなし | 和道会古川支部 ”古川やんちゃ”キッズのブログ(飛騨市 空手スポーツ少年団)

和道会古川支部 ”古川やんちゃ”キッズのブログ(飛騨市 空手スポーツ少年団)

岐阜県の北部、飛騨市にある空手道場「和道会古川支部」の”素人親目線”ブログです。
飛騨市古川町に道場を構え、飛騨市スポーツ少年団の一員としても活動しています。見学Welcome♪ 
飛騨市で子どもの習い事を探している方、空手道の「和道会古川支部」へぜひどうぞ♪

習い事とかどうしようかな~って

迷ってみえる方へ・・・

 

最初にこのシリーズを書き始めたのは

入団申込書・・・通称「黄色い紙」が配布された

3月・・・・・

 

大変お待たせしました。

①拳サポーター

②道衣

にひきつづき、

やっっっとでビックリマークビックリマークビックリマーク

③プロテクター類

についてです<(_ _)>

 

 

和道会は伝統派空手で、

フルコンタクトのカラテとは違い、

「寸止め」が大前提のルールです。

なので、

あたって痛いようではだめなのですがあせる

それにしたって

どうしたって

あたることもあるし

駆け引きするので

接触プレー?もある。

それは人気スポーツ「サッカー」と同じです。

 

で。

あたると痛いので

サッカーでもソックスの下に「すねあて」してますよね。

同じように

空手の稽古や試合でも

すねあて(シンガード)」をするんです。

併せて、

蹴り技もあるので足の甲を守る「甲あて(インステップガード)」と、

蹴りや突きからガードするための「ボディプロテクター

 

※左が「ボディプロテクター」、右が「すねあて」。甲あてだけ撮るの忘れた汗

 

 

そして、

大事な「頭部」を守る メンホー

 

男子はさらに、

大事なところを守るための「ファールカップ」も特に試合では必要になります。

 

これらが必要になります。

すねあて・・・4,000円ほど

甲あて・・・2,000円ほど

ボディプロテクター・・・7,000円ほど

メンホー・・・19,000円ほど

ファールカップ・・・1,500円ほど

一度に買いそろえようと思うと結構しますが

試合までに順々に買いそろえる感じで大丈夫です。それに、

一度買ったら ほぼすべての道具が6年間使えるという

・・・6年間もたなかったわー!って親が叫ばなきゃいけないほど

ぼろぼろになるほど使ってほしかったり

大きく成長してほしかったりもしますけどね 笑

 

また、「メンホー」と「ボディプロテクター」は数個は貸し出し用があります爆  笑 

 

 

我が家で言えば・・・

・足が大きくなったので「甲あて」、足が太くなったので「すねあて」は買い換えました。6年間で今それぞれ「3代目」を使っています。

・メンホーは1年生の時に購入したまま、まだかぶれています。友達の中には高学年になって1度買い換えた子もいますがほとんどは小学生のうちは買い換えなくてもいい感じのようです。

 

 

これらのプロテクターも

町内のスポーツ用品店で購入できます。

ただ、メンホーは注文品(店頭販売はどこもしていません)なので

1週間くらいはかかるかも?

 

 

 
 

ちなみに

飛騨市は今「プレミアム商品券」があって(11月末まで使える!)

町内のスポーツ用品店さんでも使えるので

今が買い時かな~~~!!