★神功開宝 大字小様 分割払下取OK 出土皇朝銭 真性品 J0321V
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o156039875
神功開宝 大字小様(側功) ナチュラル出土銭本銭ですが出土後、乱暴なクリーニングを施されておらず、非常にナチュラルな個体で学術的に価値のある1枚といえます。
神功開宝ですが、これまで10種ほどをご案内させていただいておりますが今回は人気の大字小様をご案内させていただきます。
これまでのものと比較してみてはいかがでしょう?
神功開寶は 刀神功 と 力神功 に大別されるのですが、今回は刀神功類の中より比較的一般的な大字小様タイプ(旧称 側功)を出品いたしますので、これまでのものと細部を比べてみてください。
本銭の特徴をいくつか挙げておきます。
功の力部が刀です。
従いましてお約束の開の字は隷開となります。
功のノ画の長さが長く刀が立っています。
広穿気味で寶の貝が長く狭いのが特徴です。
神功開寶の中では比較的スタンダードなタイプとなります。
ご覧のとおり酸化が進んでおりますが、文字などは、非常にはっきりした個体ですのでナチュラルな出土銭がお好みのコレクターにはたまらない逸品といえます。
また本銭の特徴は奈良の出土銭に酷似いたしております。
組成から出土地の特定にまでは至りませんでしたが、おそらくは奈良出土銭と見てほぼ間違いないかと思います。
本銭は出土後、乱暴なクリーニングを施されておらず、非常にナチュラルな個体で学術的に価値のある1枚といえます。
もし今後、他の銭にアップグレードをご希望される場合、お買い上げ金額そのままで下取りさせていただきますのでご予算に応じて少しずつアップグレードされるのもよろしいかと思います。
皇朝銭入門者にお勧めの逸品です
細分類 神功開宝 大字小様
外縁外径 24.26-25.54 mm
外縁内径 21.75 mm
縁幅比 0.087
縁厚 1.44-1.42 mm
内厚 0.72-0.85 mm
量目 3.05 g
(簡易計測のため多少の誤差はご容赦ください)
銭の状況 (0~100 数値が少ないほど良好)
磨耗 20~30
劣化 50
クリーニング 40~50 ブラシ、スクレイバーなどによる錆削り
その他 ★
(銭の状況は主観によるランク付けのため画像とあわせてご判断ください)
