★和同開珎 中字 分割払下取OK 沖ノ島出土皇朝銭 真性品 iW0123Y | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★和同開珎 中字 分割払下取OK 沖ノ島出土皇朝銭 真性品 iW0123Y

オークション > アンティーク、コレクション > 貨幣 > 硬貨 > 日本 > その他

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k181211000

本品ですが委託販売品となります
価格ですが委託者のご意向もございますため他商品同様のお値引きが出来ない場合もございますが交渉価格と依頼主の提示いたしております最低価格が近い場合に限って依頼者に改めて交渉を行ってみますので多少お時間をいただく場合がございます

委託品ではございますが、当方が責任を持って再鑑定を行いその内容につきましては他商品同様、永久に保証させていただきますのでご安心ください

今回は人気の
沖ノ島出土和同開珎の中より標準銭であります 最高品位中字中様
銭をご案内させていただきます。

中字の大様、中様、小様。。小字 につきましてはで詳細説明いたしておりますのでご覧ください。

http://ameblo.jp/wadou708/entry-11499967324.html

中字中様 ですが、いわゆる標準銭と呼ばれるものです。

中字の標準的サイズは24.5mm前後ですが、磨輪度合いにより多少のばらつきはございますため、これまでは小様とも中様ともとれる中間的サイズの個体は分類に苦労いたしました。
しかしながら文字のサイズや、銭文径などは一定ですので現在は銭文径を厳格に計測し分類や鑑定をいたしております。

文字サイズなどから中様銭であると断定させていただきました。

これまで銭径とわずかな文字の質で大様、中様、小様と分類してまいりましたが、今後はミクロ単位での計測が可能になりましたので、状態の悪いもの、銭径サイズ不足銭でも大様、中様、小様の分類が可能となりました。

ご覧のとおり最高品位のものです。

もちろん1300年の年月を経ているものですので現代貨幣のようにはまいりませんがおそらく和同開珎といたしましてはトップクラスです。
皇朝銭入門者ばかりではなく上級者にも十分ご納得いただける逸品です。

細分類  新和同開珎 中字中様 沖ノ島出土銭
外縁外径  24.73-24.75    mm
外縁内径  20.80   mm
縁幅比 0.084
縁厚     1.40-1.32    mm
内厚     0.70-0.61   mm
量目     3.26    g

(簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)