★和同開珎中字極上 分割払下取OK希少伝世皇朝銭 真正品 W0907e | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★和同開珎中字極上 分割払下取OK希少伝世皇朝銭 真正品 W0907e


今回は 和同開珎中字の中より最高品位の、 中字中様 をご案内させていただきます。

中字の大様、中様、小様。。小字 につきましてはで詳細説明いたしておりますのでご覧ください。

http://ameblo.jp/wadou708/entry-11499967324.html

中字中様
 ですが、いわゆる標準銭といわれるものの中でも最も標準的サイズのものです
中字の標準的サイズは24.5mm程度ですが、こちらはひとまわり程回り小さなサイズとなっておりますが、これは磨輪度合いの問題で、銭文径から中字中様と断定いたしました。

普通タイプの中では比較的小さめではございますがその分各所の仕上げなどはシャープで文字などは逆に大きく見えますので迫力は十分です。


本銭はご覧のとおり最高品位の個体でございます。
本銭は水平のガラス板の上で、そっと立つほどエッジもシャープで、一切の磨耗すらない最高の個体です。
これほど美しい和同開珎は全体の0.1%にも満たない極上銭で、年間100枚以上の和同開珎を動かしております当方でもなかなかお目にかかれる代物ではございません。
ただ残念な事に本銭は伝世品であり、錆や土砂などすっかり落とされた状態になってしまっております。
幸い乱暴なクリーニングが施された痕跡は無く色合いこそ伝世特有の銅褐色に変色してしまっておりますが、エッジや文字も極めてシャープな状態を維持した最高の一枚です。
収集界では伝世の綺麗にクリーニングされた個体が珍重される傾向がございますので、特に出土に拘らないのであればむしろよろしいかもしれません。

非常に美しい個体ですので和同開珎入門者から研究者レベルの方にも十分にご納得いただけます個体です。

細分類  新和同開珎 中字中様 
外縁外径  24.04-24.10    mm
外縁内径  20.50   mm
縁幅比 0.085
縁厚     1.36-1.35    mm
内厚     0.95-0.78   mm
量目     3.80    g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)