貞観永宝 分類不能 鋳放し銭 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★貞観永宝 鋳放し銭 分割払下取OK希少出土皇朝銭真正品 Jo0812e


今回は出土の貞観永宝鋳放し銭をご案内させていただきます。
ご覧のとおり、湯道の一部など鋳造直後の姿をそのまま維持した極めて貴重な個体です。


僅かに縁ホツレがございますが6時の位置にははっきりと湯道の痕跡が残っておりまた輪はかんながけがされていませんことから本銭が鋳放し銭であることははっきりとわかります

出土地の土砂錆を纏っておりますため文字ははっきりとしておりませんが、永の字ははっきりと読め他の文字もなんとなくではございますが貞観永宝であることはわかります
出土後の状態をキープした貨幣は、学術的に非常に高く、伝世のそれとは比較にならないほどの価値のあるものですので、クリーニングはするべきではありません。
貞観永宝は皇朝銭全体から見ても数も少なくその鋳放し銭となれば当然希少であります。
このまま博物館に収蔵できるレベルの個体です。
もちろん今後更に綺麗なものや、希少性の高い個体へとアップグレードをされます際は、最低でもお買い上げいただきました金額以上で下取りをさせていただきますことを保証いたします。

皇朝銭入門者から上級者、研究者まで十分にご納得いただける個体です。


詳細データ
  
細分類 貞観永宝 分類不能 鋳放し銭

外縁外径 19.70-19.96 mm
外縁内径  16.10     mm
縁幅比    0.081
縁厚   1.61-1.77   mm
内厚   0.70-0.65   mm
量目      2.67   g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)