横点年類 横点年 沖ノ島出土銭 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★萬年通宝 横点 分割払下取OK 沖ノ島出土皇朝銭 真正品 M0203b


今回のものは人気の沖ノ島出土萬年通宝 横点年 と呼ばれるタイプとなります。  鉄錆色の美しい萬年通宝です。

円点年との違いですが、年字の点が横長となっているのが大きな特徴です。

普通タイプと比較してそれなりに希少なタイプとなります。

市場30万前後程度の評価 普通タイプの和同開珎より入手が困難なのは事実です。
皇朝銭入門者から上級者まで十分にご納得いただける逸品です。
お気づきとは思いますが本物の萬年通宝は案外ヤフオクで目にすることはないと思います。
52年間の流通、発行期間のあった和同開珎と比較し、たった5年間しか流通しなかった萬年通宝はそれだけ残存数の少ない皇朝銭ということになります。
ちなみにではございますが、全皇朝銭で、最も残存数の少ない饒益神寶でさえも11年間流通しておりました。
もちろん全ての皇朝銭の中で最も流通期間の短かったのがこの萬年通宝なのです。

皇朝銭入門者から上級者まで十分にご納得いただけるお品でございます。

今回出品の
萬年通宝は 横点年タイプと呼ばれるものになります。

状態もご覧のとおりかなり酸化が進んでおりますがそれでも横点年種であることははっきりとわかるものです。
また伝世といわれる多くの貨幣に見られます錆落としのために施された研磨痕や、タガネ跡も一切ないナチュラルな個体です。

沖ノ島出土銭でも、出土後コレクターが直接手で触れている個体は特有の鉄錆に手脂がしみ込み表面の土砂も落ちてしまい光沢のある焦げ茶色に変化してしまっている個体が多い中、本銭は出土直後のナチュラルな状態をそのままキープした非常にすばらしい個体です。

皇朝銭入門用に最適ではないでしょうか。

細分類  萬年通宝 横点年類 横点年 沖ノ島出土銭
外縁外径 25.14-24.95 mm
外縁内径   21.0    mm
縁幅比    0.084
縁厚   1.34-1.00   mm
内厚   1.06-0.64   mm
量目      3.05   g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)