神功開宝 長刀 伝世 製作痕 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★神功開宝 長刀 分割払下取OK 極上伝世皇朝銭 真正品 J1007b


今回は 神功開宝 の標準銭であります小字(長刀)出土と伝世の2銭をご紹介させていただきます。
種別ですが
刀神功類 長刀(なぎなた) となります。
磨耗、の少ない個体で文字など非常にはっきりとした個体です。

今回は
刀神功類の中より人気の長刀タイプをご案内させていただきますが、同時出品で伝世と出土をご案内させていただきますので雰囲気の違いをご覧ください。

同じ銭種にもかかわらず、伝世と出土ではこれだけ雰囲気が異なります。
皇朝銭の中では最もお求め安い種ですので、ぜひとも2銭とも入手していただき比較していただきたく思います。

本銭のほかの特徴をいくつか挙げておきます。

功の力部が刀です。
従いましてお約束の開の字は隷開となります。
見た目は同時出品の力功タイプと似ておりますが細部を比べてみると全く別物であることがお解かりいただけるかと思います。
本銭は非常に状態の良い伝世銭で、文字周辺部や輪、廓縁などいたるところに母銭への製作痕でありますノミで彫りすすめられた痕跡が多数観察できます。
このような制作痕の残る個体は非常に稀で、当時の製作技術や方法を知る上で非常に重要な資料となるものです。
他も磨耗なども少なくパーフェクトといってよい個体です。

神功開寶の中ではもっともスタンダードなタイプとなります。

皇朝銭上級者~研究者レベルの方にも十分にご納得いただけます逸品です。

今回出品の神功開寶はご覧のとおり伝世銭ですが、製作痕のくっきりと残る最高の状態の個体で文字などもシャープではっきりしております。

当然今後もっと希少な銭貨にアップグレードをしたいとお考えの場合、いつでもお買い上げいただきました金額そのままで下取りさせていただきます。


細分類  神功開宝 長刀 伝世 製作痕
外縁外径 24.54-24.86 mm
外縁内径  21.60   mm
縁幅比    0.091
縁厚   1.46-1.43   mm
内厚   0.62-0.59   mm
量目      3.65   g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ