新和同開珎 中字中様 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★和同開珎 中字 分割払下取OK 格安希少皇朝銭 真正品 W0826f


今回は和同開珎の中より標準銭であります 中字中様の格安銭をご案内させていただきます。

中字の大様、中様、小様。。小字 につきましてはで詳細説明いたしておりますのでご覧ください。

http://ameblo.jp/wadou708/entry-11499967324.html

中字中様 ですが、いわゆる標準銭と呼ばれるものです。

中字の標準的サイズは24.5mm前後ですが、磨輪度合いにより多少のばらつきはございますため、これまでは本銭のような大様とも中様ともとれる中間的サイズの個体は分類に苦労いたしました。
しかしながら文字のサイズや、銭文径などは一定ですので現在は銭文径を厳格に計測し分類や鑑定をいたしております。

文字サイズなどから中様銭であると断定させていただきました。


これまで銭径とわずかな文字の質で大様、中様、小様と分類してまいりましたが、今後はミクロ単位での計測が可能になりましたので、状態の悪いもの、銭径サイズ不足銭でも大様、中様、小様の分類が可能となりました。

本銭はご覧のとおり小さなス穴がございます。
また和の禾縦引きが荒れておりますが、これはクリーニング傷と思われます。
他の文字は非常に鮮明で中字の特徴がよく出た個体で和同開珎入門に最適です。
皇朝銭入門者ばかりではなく上級者にも十分ご納得いただける逸品です。
また当然、今後さらに綺麗な個体や、希少種などへアップグレードをされます際はいつでもご購入いただきました金額以上で下取りさせていただきます。

細分類  新和同開珎 中字中様
外縁外径  24.76-24.40    mm
外縁内径  21.0   mm
縁幅比 0.086
縁厚     1.28-1.30    mm
内厚     0.71-0.49   mm
量目     3.05    g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ