神功開宝 力功不力 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★神功開宝 不力力功 下取り分割払OK 希少皇朝銭 真正品 J0710b


今回は 神功開宝 の中より 力功不力という種をご案内させていただきます。 

神功開寶は 
刀神功 と 力神功
 に大別されることはこれまでご説明させていただいてまいりましたが、今回のものは功の字は力ではなく間違いなく刀、、、、なのですが、分類上力神功類のに分類されるものです。
刀なのに力神功とはどうにもややこしいとお思いかと思われます。
本種が力神功に分類されることは開の字からもはっきりとわかります。
これまで再三ご説明してきました通り力神功の開の字は不隷開となります。
本銭も開の字は不隷開です。
このようなことから本種は力神功に分類される種であると言えます。
恐らく当初は刀ではなく力で作られるはずだったものが何らかの理由で刀に修正されてしまったのでしょう、、、
全ての神功開宝の中で力神功なのに明らかな刀である種は本種だけです。
もちろん逆、、刀神功なのに力、、、と言うものも存在いたしません。
非常に珍しい種であるといえます。

同時出品ののものと細部を比べてみてください。

本銭の特徴をいくつか挙げておきます。

功の力部が刀です。
ですが、分類上は力神功に分類されるものです。
従いましてお約束の開の字は不隷開となります。
沖ノ島とは違った鉄質錆の個体で、前期皇朝銭によく見かけますタイプです。
前所有者の保管のせいでしょうか、、わずかに新しく粉錆が出てしまっております。
ご希望がございましたらきれいにクリーニングいたします。

皇朝銭上級者にも十分に納得いただけます逸品です

細分類  神功開宝 力功不力
外縁外径 24.35-23.80 mm
外縁内径  21.40   mm
縁幅比    0.089
縁厚   1.55-1.49   mm
内厚   0.71-0.64   mm
量目      3.43   g

(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ