先日導入した新型の分析装置![]()
これまで使用していた分析装置が点分析なのに対し、こちらは面分析![]()
鋳造ムラの多い皇朝銭では平均的な金属含有比率がつかみにくかったがこちらのマシンなら貨幣全体の金属比がわかる![]()
ただし、皇朝銭の特徴である鋳造ムラは発見できない。。![]()
ということで、今後は、旧マシンで鋳造ムラを、新マシンで、全体的な組成比率を検証することに。。
Newマシンのスペクトル図はカラーで非常に見やすいうえに、特定元素に限定して数値の検証も行いやすくまた当然のことながらレポート機能もあるために非常に便利、、![]()
旧マシンでも多少面倒ながら、レポート作成機能もあるのだが、何といってもOSがウィンドウズ95といった前世紀の遺物であるためにどうにもならなかった。。。![]()
OSをセブンにアップグレードし、X線管を交換しようとしたところ、周辺機器とあわせて200万円以上の見積もりになってしまったために、それなら、、、ということで思い切ってNewマシンの導入と相成りました![]()
今後はNewマシンを使ってレポート作成をいたしますのでご利用いただけたらと思います![]()
分析レポートですが、検体の全体写真と、測定部の拡大写真、X線スペクトル図と元素の比率表を掲載いたしております
改ざん不可能なスペクトル図をそのまま一緒に掲載いたしますので公的分析表としてもご利用いただけるものです
皇朝銭ご購入のお客様 1検体 2000円にてレポート作成いたします
一般のお客様 1検体 3000円にて承ります
皇朝銭のほか、貴金属類、金貨、銀貨、などや、工業製品、金属廃材の分析など、なんでもOKです
詳細はメールにてお問い合わせください
