新和同開珎 長屋型 中字大様 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★和同開珎 中字大様 分割払下取OK 希少皇朝銭 真正品 W0428


今回は 和同開珎の中より特に希少で、なおかつ最高品位の 中字大様銭をご案内させていただきます。

中字大様、中様、小様。。小字 につきましては
で詳細説明いたしておりますのでご覧ください。
http://ameblo.jp/wadou708/entry-11499967324.html


中字大様 ですが、これまで普通タイプとしてご案内させていただきましたものをさらに細分化させていただいたもので標準銭の中で特に大きな個体で母銭とほぼ同等のサイズの希少銭となります。
中字の標準的サイズは24.5mm程度ですが、こちらはふたまわり程回り大きな たっぷり25mm強ございます。

当然数は少なく普通タイプの中では相当希少なものです。
先日長府型の中字大様をご案内させていただきましたが本銭はさらにそれより一回り大きな個体で母銭と同等のサイズです。
これまで銭径とわずかな文字の質で大様、母銭と分類してまいりましたが、今後はミクロ単位での計測が可能になりましたので、状態の悪いもの、銭径サイズ不足銭でも母銭、大様銭の分類が可能となりました。
いずれにいたしましても標準的サイズの標準銭と比較した場合圧倒的に数は少なく希少性は遥かに高いものとなります。


またご覧のとおり磨耗が少ない非常に状態の良いもので、最高品位の和同開珎となります。

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ