古和同開珎 広穿大字 銅銭 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★古和同開珎 広穿大字 銅銭 分割払下取OK 超希少皇朝銭 W1223k


古銭収集をされている方なら誰もが憧れる古和同。。
それも極々初期のタイプ 
広穿大字 しかも 銅銭
!!!

実は古和同はごく一部の種(後期の隷開)以外は銀銭よりも銅銭のほうが圧倒的にレアで入手が困難です。

実際私もこれまで何回か銀銭をご紹介させていただきましたが、初期の銅銭は目にすることすら稀で入手には本当に苦労いたしております。
日本銀行金融研究所貨幣博物館でさえも古和同はほとんどが銀銭で銅銭はほとんどございません。
どうして銅銭がここまで少ないかは諸説ございますが、銀銭を作るための型(母銭)ではないか?という説が有力視されております。
事実この説を裏付けるように同タイプの銀銭と銅銭を比較したときに銅銭のほうが一回り大きく出来ております。
今回のものも銀銭よりほんのひとまわりほど大きくなります。
いずれにしろ
初期古和同銅銭の希少レベルは他とは比較にならないもので余裕で博物館レベルを超えております。
おそらく一般の方には現物を手にする機会はありえないとおもいます。
もちろんコイン商での入手も絶望的かとおもいます。
ぜひこの機会にいかがでしょう?

今回のものですが、酸化はしており、また一部の欠けがございますが全ての文字が判読できるすばらしい個体です。
このクラスになりますと市場評価というものはあってないようなもので、ちなみに同タイプの銀銭で2~300万程度ですので銅銭でしたら恐らくは5~600万、、本銭の場合割れがあり、状態は最高ではございませんが、仮に市場に出てくることがあったとすれば100万は下らないと思います。

今回出品のものはご覧のとおり縁にほんの少し割れがございますが、それ以外はほぼ完璧といってよいもので、実態顕微鏡下でも大きな瑕疵は発見できません。


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ