格安皇朝銭 和同開珎 中字大様 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★和同開珎 中字大様 分割払下取OK 超希少皇朝銭 真正品 W1217

オークション > アンティーク、コレクション > 貨幣 > 硬貨 > 日本 > その他  

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g116650664


今回は和同開珎の中より特に希少な中字大様銭を出品させていただきます。


中字大様
 ですが、これまで普通タイプとしてご案内させていただきましたものをさらに細分化させていただいたもので標準銭の中で特に大きな個体で母銭とほぼ同等のサイズの希少銭となります。
中字の標準的サイズは24.5mm程度ですが、こちらはふたまわり程回り大きな 25.5mm程度ございます。
当然数は少なく普通タイプの中では相当希少なものです。
先日長府型の中字大様をご案内させていただきましたが本銭はさらにそれより一回り大きな個体で母銭と同等のサイズです。
初め、母銭かとも思いましたが、詳細検証をしてみましたところ、文字の崩れ方などから母銭ではないようですので大様銭に分類させていただきました。
いずれにいたしましても標準的サイズの標準銭と比較した場合圧倒的に数は少なく希少性は遥かに高いものとなります。


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ