萬年通宝 円点年 広通、裏面ズレ 錯笵銭 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★萬年通宝 円点年 分割払下取OK 超希少皇朝銭 真正品 M1202


今回は全皇朝銭中、発行、流通期間の最も短かった萬年通宝を出品させていただきます。

今回のものは 
円点年
 と呼ばれるタイプとなります。
文字は年字の点が縦長なのが大きな特徴です。
細分類は
広通裏面ズレのあります錯笵銭
となります。

皇朝銭入門者から上級者まで十分にご納得いただける逸品です。
お気づきとは思いますが本物の萬年通宝は案外ヤフオクで目にすることはないと思います。
52年間の流通、発行期間のあった和同開珎と比較し、たった5年間しか流通しなかった萬年通宝はそれだけ残存数の少ない皇朝銭ということになります。
ちなみにではございますが、全皇朝銭で、最も残存数の少ない饒益神寶でさえも11年間流通しておりました。
もちろん全ての皇朝銭の中で最も流通期間の短かったのがこの萬年通宝なのです。

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ