神功開寶 力功不力 最高品位 | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

★神功開宝 力功不力 分割払OK 超希少皇朝銭 真正品 Jf000

オークション > アンティーク、コレクション > 貨幣 > 硬貨 > 日本 > その他  

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g119930141


神功開寶 力功不力 

これまで9種ほどの神功を出品させていただいておりますが今回その中から数種を同時に出品いたして見ますので他のものと比較してみてください。

神功開寶は 刀神功 と 力神功 に大別されることはこれまでご説明させていただいてまいりましたが、今回のものは若干これまでの説明と反する気のするものとなります。
と言いますのは今回のものは功の字は力ではなく間違いなく刀、、、、なのですが、分類上力神功類のに分類されるものです。
刀なのに力神功とはどうにもややこしいとお思いかと思われます。
本種が力神功に分類されることは開の字からもはっきりとわかります。
これまで再三ご説明してきました通り力神功の開の字は不隷開となります。
本銭も開の字は不隷開です。
このようなことから本種は力神功に分類される種であると言えます。
恐らく当初は刀ではなく力で作られるはずだったものが何らかの理由で刀に修正されてしまったのでしょう、、、
全ての神功開宝の中で力神功なのに明らかな刀である種は本種だけです。
もちろん逆、、刀神功なのに力、、、と言うものも存在いたしません。
非常に珍しい種であるといえます。

同時出品ののものと細部を比べてみてください。


本銭の特徴をいくつか挙げておきます。


功の力部が刀です。
ですが、分類上は力神功に分類されるものです。
従いましてお約束の開の字は不隷開となります。

本銭は同種の中で最も状態の良いものでこれまで私がコレクションとしてきたものです。
これまでにここまで美しい神功開宝を見たことはございません。


和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ