昨日の稽古前、水分補給のための飲み物を買うため、近くのスーパーにより、こんな物を発見!!
思わず、書いてある台詞に心惹かれて、4本も購入。
不思議と才能が結集する時代がある。
確かにそうです。 一人では、なかなか大きな凄いことを成し遂げるのは容易ではありません。
人それぞれの持つ力を合わせると、大きな仕事が出来る、という事がありますよね。
そしてこれです。
また、熱い時代が来ようとしているのかもしれません。
そうです! 私がまさに、日々そう感じている事です。 それは、戦いが始まるということではありません。 本来の武道の精神というものの時代ということです。
我らの国を絶対に守り切るぞ!
それは、自分を守りながら、他の国との平和的親交を願っているのではないかと私は解釈しております。
そして、それが、空手の始まりではなかったかと。
自他共栄を願い、自他護身が空手であると、私は思っているのです。
最後に、これを見つけました。
キングダムファンであれば、もちろん知っている、美人武将の、楊 端和。
端という字を調べてみると、ただす、真っ直ぐで片寄らない。 きちんとして正しい。と、ありました。
和の心をただす。 そして、楊は、柳という意味ですが、柳のようにしなやかさと芯の強さを持ち、それは、真は変わらず、時代とともにしなやかに和の心を持つと言う事ではないか。
稽古に行く前に、偶然とは思えないこのメッセージ性に、何だかパワーが出て来ました。
それぞれの、秘めている力が集まれば、大きな力になります。
和の心、和道流で、一緒に空手をしましょう!
その時代が来ましたよ!