こんにちはニコSNS広報担当の中町です。

今日はわでか保育士講座を立ち上げたメイン講師の「ようちゃん先生」こと高山陽介を紹介したいと思います。

 


 

 

高山陽介プロフィール


1980年生まれ。神奈川県横浜市出身。
小学校教員の妻と息子、娘との4人暮らし。
成城大学経済学部経営学科卒業。

 

宝石緑運営事業

学習塾わでかくらぶ(発達の課題や学校の不適応などで悩む親子の学習サポート)

わでか保育士講座

・子育て支援事業(PTA・企業・自治体等の子育て講演会、発達支援オンラインサロンぽぴーのいえ運営)

 

宝石赤受託事業

・2021年度学校におけるインクルージョンに関する実践的研究事業(豊島区)

・2022年度外国語科支援員モデル事業(豊島区)

 

宝石ブルーボランティア活動

・子育てサークルワラビー運営

【まち】「子どもは地域のパスポート」を合言葉に/パパ主体の育児サークル「ワラビー」 / JIBUNマガジン 文京区 (publishers.fm)

・おもちゃ図書館おひさま運営

・一般社団法人新宿ユネスコ協会理事

ファザーリングジャパン文京副代表

 

宝石緑その他の活動

・2015年 文京区子育てスタンダードサポーター制度第1号

・2016年・2017年度 文京区子ども子育て会議区民委員、文京区地域福祉推進協議会区民委員

・2020年、2021年度 小学校PTA副会長

・2021年度 学童父母会長
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 

 

保育士試験対策講座をはじめたきっかけ

 

まあ~本当にいろんなことをやってらっしゃる中で、保育士講座は9年前から始まりました。

きっかけは高山先生自身が保育士資格を取ったこと
なぜ保育士資格を取ろうと思ったかというと。
当時息子さんが生まれるにあたって、小学校の先生である奥さんは早期にお仕事復帰することになっていたそうで、
 

「あれ?そうすると自分も育児しなくちゃだな!」

 下矢印

「それなら、塾の一角でついでに他の子も預かってあげようかな!?

 下矢印

「となると資格が必要か!?

 下矢印
「よし、取ろう!!

 

という流れで、無縁だった保育士資格を取ることにしたそうですびっくり
でも、勉強が嫌いなようちゃん先生は、いかに効率よく・少ない努力で合格できるかを追求。(あとできるだけ費用をかけずもてへぺろ)
様々な通信教材教材を取り寄せて比較してみた中で、「これならビックリマーク」と見つけたのが、今わでか保育士講座の教材制作を担当していただいている北海道のe-educationsという会社の教材でした。


そして、その教材とようちゃん先生の師匠である、とある教育家の先生の受験学習メソッドに脳科学を組み合わせた独自の勉強法で試験勉強をしたところ、見事に2カ月半で一発合格!!!!!!

保育士試験に合格したことをFacebookでシェアしたところ、
「実は保育士試験落ちてしまってた!」
「保育士資格取りたいと思ってた!」

という友人知人が殺到びっくり

その方々に教材と勉強法を伝授して、勉強をサポートしたら、たくさんの方がスルスルと一発合格お祝いされ、8年間口コミで受講生が集まり続けて講座が続いてきた。

 

・・・という経緯がわでか保育士講座の成り立ちですニコニコ

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

次回は、令和5年度前期保育士資格試験に向けたわでか保育士講座の開講が間近なので、無料ガイダンスのご案内を投稿したいと思います。
それと私が実際3カ月で試験に合格したときのやり方などもみなさんにシェアできればと思っていますビックリマーク


よければ

わでか保育士講座公式HP
もご覧ください音譜