今日は振替休日で休み。天気は良くない。何か刺激のあるものを食べようと、アラビアータを作ることにした。私の好みのアラビアータは甘くなくて、ピリッと辛くて、深みがあって、トマト感が強いもの。ナポリタンでもなく、ミートソースでもなく、コンポモドーロでもなく。気難しい苦笑

パスタはついついお腹が空いていると多めに(200g)茹でてしまうが、味のバランスを取るのが難しいので、100gくらいで作るのが良いと考えています。

アラビアータはニンニクを刻んでオリーブオイルと一緒に弱火で火にかけます。

フレッシュトマトだと、コンポモドーロになってしまうと言うか、さっぱりとしてそれはそれで美味いのだけれど、煮詰めたトマトの深みに欠けるような気がして、私が行き着いたのが、濃縮トマトペーストでした。私は「MUTTI」を愛用。1本で3回分くらい作れる。注意点としてMUTTIは、一度開封すると蓋が緩いためか液漏れする確率が高く、ジップロックに入れて私は冷蔵庫保管してます。

この濃縮がコク深く、フレッシュでは出ない。ここにパスタ湯を少々入れて溶きます。

そこに私は「カイエンペッパー」を投入。そしてパスタ。

100gくらいが一番フライパンを煽りやすい。煽らなくてもよいという人もいるが、ぐるぐる混ぜるより、煽れば一発で混ざるので、必要なテクニックだと思います。何度も何度も煽り過ぎはどうかと思いますけど。パスタを入れて、軽く和えるだけで、濃厚なアラビアータができる。煮たりしない。和えるだけ。これがシンプルかつ濃厚で美味いのだ。