新宿西口で「とんかつ」と言えば、老舗「豚珍館(とんちんかん)」でしょう。私は20代の頃から通っているので、かれこれ30年以上ということになる汗。

油断して、11時半に着いたら遅かった。この辺で働いていた時は混み合うランチを避けて、夕方、夕飯をここでよく食べたものだ。とんかつ屋だが、私はとんかつを食べた記憶は殆どなくて、いつも同じ定食を食べる。

2階にあるお店。狭いなら行列ができても仕方ないが、カウンター、テーブル、座敷もあり、割と広い。しかし、コアな常連さんで常に満席である。でも、諦めるのは勿体無い。回転は驚くほど早い。それには理由がある。階段に貼り出されているメニューを見てる間に直ぐに席に通されるから大丈夫。

豊富なバリエーション。迷うが、私はいつも同じ。ちなみにここでランチをゆっくり楽しもうと思ってはいけない。のんびり食後の余韻を楽しんでもいけない。注文に迷ってもいけない笑。注文は階段でおばちゃんに言わなければならないし、食べたらサッサと並んでいる人のために席を空けなければならない。勿論、デートの店に選んでもいけない。昔はこれにさらにオヤジさんの怒鳴り声を我慢しながら食べたものだ。普通なら最悪だが、慣れてしまえば日常。でも今は、代替わりして、オヤジさんの姿は無く、昔からいるお兄さんが仕切っていた。

さて、いよいよ入店。実は西新宿を離れて10年が経つ。つまり10年ぶりに訪れた。メニューは当時と変わっていない。値段もそんなに変わっていないようだ。

席に着くと大体5秒前後で出てくる。階段で待っている時にオーダーして、席に着く頃に揚がっているからだ。職人技。ここまで効率化されると何も言うことはない。ちなみに私がいつも頼むのはとんかつではなくて「イカキス」イカフライとキスフライのミックスだ。勿論、タルタルソースみたいな洒落たものなどない。マヨネーズと私は醤油をぶっかけて喰らいつく。とんかつ屋だけあって、豚汁は美味い。揚げ物は普通。ご飯おかわり自由でイカキス定食730円也。

昔はイカフライはリングだったような。そして数も減ったような気もするが、私も歳をとったし、逆に丁度良かったかな。ご飯おかわりはできなかった。ちなみに、ご飯半分とか、我儘聞いてくれる。定食に細かく刻んだ福神漬けのような漬物が付くんだけど、私は昔からそれをまず最初にご飯にかける動作から入る笑。今日も自然にそうしてしまった。そして、相変わらず忙しない。速攻で食べて速攻で出る。女性には向かない店だが、今日は女性も並んでいて驚いた。あと、一見の観光客なんかは知らずにランチでビールとか頼む人たまにいるけど、あれは、ちょっと。ゆっくり飲んでいたら叩き出されそうで。私にはできそうもない笑。

実は「豚珍館」という名店は調布にもある。ここの「白身フライ定食」が好き過ぎて、以前調布に住んでいた頃は常連だった。ここも、いつか紹介したいが、現在は私が引っ越してしまったため、しばらく行けていない。最後に、二つの店に共通して言えることだが、白米が非常に美味しいということである。