今年は春になったら(ハゼのシーズンまで)荒川でフライフィッシングを再開しようかと思っています。

基本、右岸なので、右手であればスネークロールかダブルスペイキャストになりますが、立ち込めないし、写真のように岩場でもあるので、ダブルスペイだと結構岩を拾ってしまいます。では、左に持ち換えてシングルスペイという手もありますけど、これも岩に引っかかる。(左手が苦手というのもあるけど)すると、私の場合はスネークロールキャスト一択です。

流し切った後、「e 」の字を描いて、ラインを空中にピックアップします。この時はゆっくりでOK。

すると、青線のようにラインが追従するので、アンカーを結構前目に落とせば、後はシングルスペイと同様です。後を大きく取り過ぎるとやっぱり岩を拾うので、その辺のコントロールが難しいかと思いますが、スネークロールキャストは一番楽です。個人的な意見ですけど。

あと、こういう場所はラインバスケット必須です。無いとラインが足元の岩に絡んで釣りになりません。

フライだと、動きの面でルアーに劣るから、日中は余程条件が良くない限り難しいだろうな。濁っていれば可能性ありますが、暗くなってからはスペイキャストは分が悪い。ラインも傷むし、そりゃ、やる人いないよね。でも、私の場合は、投げるのが純粋に好きだから、結構楽しい。釣れたら報告します!