若い頃、調布という街に住んでいた時に通っていたカレー店がある。店名は「マンボウ」もう、かなり昔に店を閉めてしまったので、そのカレーを味わうことは叶わないが、今でも忘れられない味である。その美味さは、私の現時点でのランキング1位である神保町エチオピアを凌ぐ。写真が一枚も残っていないので、どういうカレーだったか上手く伝えられないが、私のオリジナルチキンカレーは、マンボウのカレーを追い求めていると言っても過言ではない。

大量の玉ねぎを刻む。

飴色になるまでバターで炒める。

にんじんをすりおろす。多過ぎると甘くなるので注意。

クミン、コリアンダー、ターメリック、クローブ、この4種類のスパイスだけは外せない。ちなみにガラムマサラとはこれらのスパイスをブレンドしたもので、GABANにもあるし、SBならいわゆる赤缶がそれにあたる。

チキンスープとトマトペースト、コンソメを加えて水分が蒸発するまで煮込む。鶏肉は後入れでも構わない。

クリープを入れても美味しい。

どちらかと言うと、エチオピアのカレーに近い。それは私の舌が完全にエチオピアに慣れているからであり、調布マンボウの味はもはや再現できる気がしない。でも、もう一度食べたい。私の中の永遠のNo1。