アーリオオーリオが好きで、色んなバリエーションを作るが、今日は春玉ねぎを使ってみた。

 

オーソドックスなペペロンチーノも良いけど、具材があると楽しみが増える。

 

ニンニクをエキストラバージンオリーブオイルで炒めて、香りだし、その後玉ねぎが半透明になったら、パスタ湯を入れて少し煮る。パセリは乾燥パセリなのであしからず。

 

最後に仕上げのエキストラバージン オリーブオイルを少々。オイルのオススメはメルガレホの「コンポジション」これは別格に美味い。勿論、炒める際には使用しない。炒め用には「メルラ」を使っている。早摘みではなく、成熟した遅摘みを使用したオイルで、加熱にも適している。香りは強くないが、バターのような濃厚さが特徴。

 


デザインも良い。この缶がマニア心をくすぐる笑(味じゃなくて、そっちかよ!)

 

ちなみに今日のパスタは「ガロファロ」の1.7mm。

 

工夫して、有意義な土曜日にしたい。明日は休日出勤なので笑