こんにちは!

スピ好き女 なぎぃです爆笑

このブログに遊びに来て下さり
ありがとうございます❤️


5月の連休 最後の日に
友人と レンタカーを借りて糸島に行って来たので、そのレポを。


このブログを書く為に Googleフォトを遡って調べてみたら、
以前 行ったのは 2017年でしたびっくり

しかも、行った月も 一緒で
5月でした!


糸島と言えば…


櫻井神社🌸




↑↑↑

『正一位與止妃大明神』
と ありますが…

あれ? と疑問が湧き上がって来ます🤔

櫻井神社の 御祭神は

・神直日神(かむなおひのかみ)
・大直日神(おおなおひのかみ)
・八十枉津日神(やそまがつのかみ)

ここまで 調べてみても
また、疑問が出てくる…

「ヤソマガツヒノカミ」と検索すると
八十禍津日神 と出てくるのが
ほとんど。

きへんに 王 と書く 『枉』という字は
日本書紀に出てくる書き方、らしい?

そして、ヤソマガツヒノカミの別称は

瀬織津姫神
とも 言われている、らしいんです。


私個人的な印象としては
瀬織津姫は

水にまつわる神様…
水といえば、川 海

水の流れ 「流(りゅう)」→
ですね!!

実際、瀬織津姫を描く絵には
龍🐉と共に描かれている事が 多い気がします✨


さぁ、個人的見解は この位にして…









偶然ですが、この日
二見ヶ浦大注連縄掛けが 行われる日でした。



運良く 氏子さん達が
注連縄を仕上げている最中に
立ち会う事が出来ましたよ口笛




この作業が終わった後、皆さん
お弁当を食べてらっしゃいました〜

氏子さん達を横目にして

奥にある、

櫻井大神宮へ✨










ここは
大神宮の古殿があった跡地のようです

とても神聖な空気感が✨

↓↓↓




櫻井大神宮、現在
保存修理中でした。






確か 茅葺きのお社が
3つ 連なっていたはず…

櫻井神社も 古くて趣きがあり
素敵な神社ですが

私は この 櫻井大神宮が 好きですね!


お参りを済ませて
ランチをし、

大注連縄を掛ける夫婦岩がある、
二見ヶ浦へ!




氏子さん 寒いだろうに…
お疲れ様でした!👏👏👏



たくさんの人が集まっていた!




この日 海からの風が強かった〜
ホットの飲み物が欲しかったけど
自販機に 1個もホット飲料がなくてえーん

そうそう、
曇りの日で陽射しがなかったので
風が吹いて
寒く感じたんだった。


この後
糸島観光では 有名な
白糸の滝に 行きましたよ〜



白糸の滝の事は
次回の記事で!




最後まで 読んで下さり
ありがとうございます❤️


今日一日
皆さんにとって 素晴らしい一日と
なります!ように✨✨