こんばんは!


スピ好き女 なぎぃ です爆笑




このブログに遊びに来て下さり、
ありがとうございますラブラブ



今夜も深夜に目が醒めてしまったので
良ければ 私の このブログに
お付き合いください😊

私ね
このブログを再開して、リニューアルするまで

言葉が 苦手になりつつありました

もう50代が目前になって来て
若い頃より、言葉が出にくくなってきたのを 明らかに感じていて…

職場で 接客業なのに、
決まりきった定形文以外だと 
言葉がうまく出てこなくなっていました。
(敬語を考慮して話そうと思うと頭の中がこんがらがってしまうのです💦)


私は昔から
口で話す時 感情が先走るので
主語が抜けたり、後から主語や目的語を文末に付け足したりするんです。

そして
自分が話したいエピソードを
全部細かいとこまで 伝えたいという気持ちが強くて
話を要約するのが とても下手です悲しい

よくパートナーに
「話が長いのう!」
と言われます。


そうなんです
おっしゃる通りです
でも!こんな風にしか
喋れんもん!えーんえーんえーん

と 少しばかり
ムカつきます

でね、そんな私が
ブログを頻繁に綴るようになって
 
言葉を発することが
怖くなくなってきました✨

今まで なんて言っていいか、分からず
言葉が出てこない事がしょっちゅうでした。

特に、 自分に密接した人以外の
外界いる人達には。

でも本当にここ最近、
職場でも お客様に接する時
しっかりと ポジティブに言葉を発する事が出来てる、と感じるんです✨✨✨

自分にとって かなり大きな心理的変化だと思います

それとまた別に 
気づいた事があって。

私が よく読んでいるブロガーさんの
語り口(書き方?)にちょっと似て来ているな…!と。



私は 昔からコピーをするのが比較的得意です。

完全にエンタメとしての The モノマネ?みたいな感じでは なく

音として 何度も何度も 
見たり、読んだり、聞いたりすると
身体に入るタイプの人間なのです。

ただ、何度も何度も
回数を重ねないと 発揮できません。

これは昔 役者を志していた頃
恩師から教えてもらった、
今となってまた、気づかせて貰った 
私の力です。


お芝居の公演中、色んな事情があり
ある役者が 役を降りる形となりました

群衆劇だったので
その人が居なくなった分の穴を
そのシーンに出ていないメンツで埋めなくては いけなくなり、

私に白羽の矢が立ちましたびっくり

「お前 ちょっとやってみろ」と。

私は そのシーンに出ていなくて
観客側や舞台袖から ずっと稽古を見ていたのですが

まさか そんな突然 試しにやらされる事になるなんて 思いもよらず

ほぼほぼ 出たとこ勝負!な心持ちで
そのシーンを他の出演メンバーに混ざって
試しに やってみる事になりました。

恩師から見て、その群衆にどの人を入れたら
シーンとして ちゃんと成り立つか、
しっくり来るかを見る為に

試していたんだと 思います。

そのシーンは バックの歌詞入り音楽に合わせて 
皆でタイミングを合わせて動くお芝居でした。
セリフはありません。
皆の動き アクションと、息づかい位。(笑い声を発するのは あったかも!)

私は その セリフ無しの、音楽に皆で合わせながらやる個々の演技の中、

役を降りた人の動きのパターンを
ほぼコピーしていて、やりきりました。

姿形は その人と違いますが
群衆の中で タイミングをとちる事なく
何とかやり切ることが できたんです!

その時 恩師が

「◯◯ よくやった」
と、言ってくれました
(◯◯は私の名前)

そうして結果、私は予定していた出演シーンが大幅に増えたんです💦
(早着替えだったり、出番の為の移動だったり、大変になりました😅)

恩師は 
私が こうまで とちらずに
やれるとは 思っていなかったのかも
知れないけど

別の時も 言われた事があるんです

「お前は何度も何度もやらないと(身体に)入らない」と。


でも それは
裏返せば…

回数を重ねて何度もやれば
ちゃんと身体に入って
出来るように なる!

という事だったんだと、
今になって思うのです✨✨✨

あの時代
器用で すぐに 提案されたこと、指摘された事を 自分のモノにして表現できる人が周りにはいっぱいいました。

いわゆる カリスマですね

だから、私は そういうタイプの人と比べてしまって
コンプレックスに感じていたんですショボーン


今の私の精神力なら 
師からの言葉の 本当の意味に自分で気づき 前向きに 行動できるだろうか…?

まぁ、これは 後から論ですね
私には 圧倒的にやる気や情熱が
足りなかったんです

話が長くなりました…🙇



そんな ながーいエピソードを語った後ですが

わたしが 書くこのブログの文章は
私がよく読んでるブロガーさんの
書く文章に ちょっと似てるんじゃ…???(言い回し方とか)

と気づいたんです。

私が その人のブログを読んでいる内に
無意識に その人の文章が
頭に入って 自然と 真似る感じに
なって来たのでは ないか、と。

そうそう、

学ぶ(まなぶ)


真似る(まねる)

から、来てると言われたりしますしね❗


とにかく、
今は 書きたい事 伝えたい事を
文章で綴るのが 楽しく感じます✨


最後まで 読んで下さり

ありがとうございます❤️

今日一日

皆さんにも 私にも

素敵な事がいっぱい
起こりますように…!