こんばんわ!

スピ好き女 なぎぃです爆笑



今日もこのブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます❤️❤️❤️



↑↑↑

前回のブログで お話ししたように、

私は コスメが 大好き❤️

コスメオタクさんや美容系のyoutuberさんの動画をよく見ているんですが…


私自身、実は 元ボディケアセラピストで

オイルリンパマッサージの資格も取得していますラブ


化粧品検定等の資格は持っていないので、コスメの成分とかは 詳しくないのですが

オイルマッサージ関連の影響もあってか

美容への興味が元々強いんですよね…!


特に メイクコスメに関しては

お肌の年齢的な衰えを 確実に感じ始めた40過ぎてからの方が 興味が出てきたんです✨


(若い頃は ぶっちゃけ 何も塗らなくても

綺麗&可愛いと思いますおねがい)


隠したくなるような、自分が 『欠点』と思う顔の要素をカバー&カモフラージュする。

(たとえば、シミとか目の下のクマ。ほうれい線とか、顔のくすみ感とか、とか…とか…多すぎ笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


その工程には難しさがあるけれど、それを試行錯誤しながら克服していく楽しさが 年齢肌メイクには あると私は思っています照れ





とは言え


肌に何の問題もないような 若い10代、20代の子も メイクしますよね?

メイクする目的は 人それぞれだろうけど…


特に若い世代の人は 

自分をより良く 魅力的に見せる為

だと思うんです✨✨✨


自分の顔のパーツの中に(髪の毛や頭の形、首の長さや鎖骨の綺麗さ等、顔の近くのパーツ要素でもいいと思うのですが)

必ず 一つは チャーミングな要素があると思うんです…!

そのチャーミングな点を際立たせる。


それと同時に、自分が気になっている短所と思われるパーツを

悪目立ちしないように カバーして隠したり、

気になって目が行かないように、補正したり

カモフラージュしたり する。


そうすると、自分のチャーミングな部分、魅力的な部分が 浮き彫りになり

そこがフォーカスされて 素敵にみえて来るんじゃないか、と思うんですよねラブラブラブ


上手く言えないんですが

今 流行ってる『人中短縮』とか『中顔面短縮』とかは そういう意図があってやってるんじゃないかな?






今や アラフィフの、肌悩み多き私ですが


実は若い時は お顔のコンプレックスは

ありませんでした!!🤣🤣🤣


美人…とまではいきませんが ぶちゃいく過ぎる訳でも無く(中くらいの顔レベルだと思う😅)



要するに


自分の顔が好きなんです…ラブ←ナルシストか?


そんなに 「ここがもう少し〇〇だったらなぁ」とか「〇〇じゃなかったらなぁ」と思ったことが ありません。


自分の顔のパーツやバランスが単純に好きで

満足しているんです。


これは 結構恵まれているというか…

場合によっては 珍しいのかも 知れませんね


気にしてコンプレックスだった点があるとすれば 


すぐ感情が顔に出やすい所

です。。。ショボーン

これは20代の時 かなり気にしていました。

そういう所が 可愛いと言ってくれた人もいたりしましたが。



私の母は 団子鼻で、自分の鼻を幼少期からかなり気にしていたみたいです。

私が幼い頃、私の鼻をつまんで


「〇〇(←名前)も鼻がもう少し高かったらねぇ…」とよく言っていました。


確かに私の鼻は 高くなくて鼻筋もスッと通ってないんです笑い泣き


メガネを掛けると 落ちて来やすい鼻で

(鼻根の所にメガネが留まってくれない💦)

小鼻は団子鼻と言う程、大きくはありません。


私は 元AKBの前田敦子さんの顔バランスが好きでラブ!!

彼女の鼻筋 凄くスッと通って綺麗だと思うんです…!


彼女の顔に惹かれて考えてみた時 初めて、

「鼻筋が通ってるのって大事なんだなと気づきましたキョロキョロ


でも それに気付いたのは 多分30代後半か40代になってから、です。


母に 

「あなたももう少し鼻が高かったらねぇ」←あなたは鼻が低いのよと言われても


全然気にも留めてなかった(笑)


「???」と不思議に思っていました。

母の思いが、全く分からなかった。

その事実に 自分でビックリしてしまいます。


私は 自分の鼻をコンプレックスになど思っていなかった。

アラフォー以降になって初めて、

「確かにな。」と思ったんですえー




私は 自分という 生まれて来たこの姿が

本能的に 好き なんです



私より美人の人なんて 世の中に

たーくさん

います!!

それは 知ってる!


けど、鏡に映る自分を見た時


目の…瞳の中を よぉく見るんです✨


そこには 魂がある、と私は感じています。


瞳の奥をじっと見つめて


〇〇(自分の名前)

可愛いね❤️

と心の底から 感じること。


私は 今も それをやりますし、感じることが

できます。


確かに 自分が過去最大 太っていた時期は

そうは 感じられませんでした。


でも、それは外見の事であって…

私は 私の魂は何も変わっていない事を知っている。


だから、自分で自分を

可愛いね と思う事は ほぼ止めた事がない。


自分の魂を信じる

ずっと 「可愛いね」と自分自身に言ってあげ ることを 諦めたり、しない。




過去最大に太ってた時は 確か34歳、結婚した当初の頃で

それまでの仕事を辞め、新しい土地に行き

専業主婦になって 色んな変化にストレスを感じて 柿の種ばかり バリッバリに食べていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それでも 結婚式の写真を撮る為に

自分なりに ダイエットしたりしましたよウインク

まぁ20代のピッチピチの若さの引き締まり具合には戻れなかったですけどね😅





だからね


自分の顔の長所 短所を冷静に分析するのも良し

メイクテクニックで自分の元の顔とまるで違うような顔になってみても良し


自分がコンプレックスに思う箇所を施術してもらって改善したり、整形手術をするのも良し


な〜んでも アリ✨




だけど 


自分自身に『可愛い』と言ってあげること。


自分の魂に

『可愛い❤』と褒めてあげること


そうすると、


瞳の奥の魂が  光輝く✨


私は そう思っているんですおねがい



『そんなこと、出来ないよショボーンと 思う人も いるかも知れません



でも どうか試してみて欲しい❗


気持ちは ついて行かなくても


形から入るのは

アリ。

なんですよ。


いわゆる『型』なんです。


それを(無意識でも)やっている人が


なんか可愛くみえてしまう人

なんです…❗❗



たとえ、太っていても。

美人と言われる類の人じゃなくても。



……これ、ずっと書きたいことでしたおねがい



万人に可愛いと思われなかったとしても


自分で自分を可愛いと褒めてあげられる人は

絶対 誰か一人には愛される


私は そう思っています。


魂が光輝くって


その人の個性が

全面に出ること


だと私は考えていますニコニコ




また、どこかで 

さっきお話しした型』の話を

できたらな✨✨✨と思います照れ




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます❤️❤️❤️


私のこの想い、何処かの誰かに

届くと いいな🥰





↓↓↓









↓↓↓





シートマスクオタクになりたいアラフィフの

おすすめ商品を楽天ROOMに載っけてますチュー




良かったら是非

覗いてみて下さいね💕







↓↓↓