わだっちです

今回は、僕の人生を変えた

テストステロン等に代表されるホルモンの話をしていこうと思います

 

 

皆さん、ホルモンを意識して生活ってした事ありますか?

画像

このホルモンじゃなくて

今回説明するホルモンとは人の内部から湧き出る物質の事です

 

このホルモンによって人の人生は大きく変わってくると言っても過言ではありません

 

このホルモンによって

 

人は成長して大人になっていくし(成長ホルモン・ソマトソロピン)

 

男は男らしくなっていくし(男性ホルモン・テストステロン)

 

女性は女性らしくなっていく。(女性ホルモン・エストロゲン)

 

更には、セロトニン、メラトニンに代表される自律神経を整えて睡眠の質まで上げるホルモンなども含めると、100種類以上のホルモンがあるようですね

画像

ちなみに

男性ホルモンが強ければ女性を本能的に引き付けるらしいです(笑)

 

もちろん逆も叱り。フェロモンむんむんってやつですね。笑

 

画像

クリームシチューの有田さんのホルモン濃度変えた画像↑

 

こんな感じで右側に行くほど男性ホルモン優位になり

 

左に行くほど女性ホルモン優位になる感じだと上記の様な感じになります

 

性格にも関与しており

 

男性ホルモンが強ければより男らしい性格

 

女性ホルモンが強ければより女性らしい性格

 

になっていきます

簡単な判断方法

ちなみに男性ホルモン優位か女性ホルモン優位か

 

簡単に判断する方法があります

 

それが手の薬指の長さ。

画像

これは、母親の胎内で生まれる前にテストステロンシャワーというのが発せられて、それを大量に浴びると、薬指が長くなるそうで

 

それによってテストステロンの強さが解る

 

と言われてます。

起業家や投資家やスポーツ選手はテストステロンが高い

このテストステロンは安定感が無く、環境や状況によって上下しまくるらしいのです

 

闘争ホルモンともいわれており、

 

闘争で勝利するとテストステロンがあがる。

 

負けるとテストステロンが下がる

 

という仕様となってます

 

テストステロンが高いやつは、自分に自信があり、性欲も強くなりやすく

 

しかもテストステロンが高いと女性からも魅力的に映る為

 

女性にモテるという

 

ヒエラルキーのトップの男たちはテストステロンが高く、女性を引き付けるし

 

お金もありあまってる為不倫や浮気の状況なんかも腐るほど出来上がる。

 

しかし、人間には理性というものがあるので、そういった現場に出くわしつつも

 

理性で拒否りつつ、

 

彼女や嫁の為にまい進して成果を出し続けて居るんですね。

 

それが本当のいい男である。俺もそういういい男になりたいと常日頃思ってます

ホルモン増強方法

簡単なホルモン増強方法を代表的な物を簡単に書いてみます

代表的な男性ホルモン増強方法

  • ビタミンD、亜鉛、マグネシウムを取る
  • 良質な油(オメガ3系脂肪酸)をとる
  • 良質な糖質を取る
  • 動物性たんぱく質を取る
  • 筋トレする(最強は足トレ)
  • 競争する環境に身を置き、そして勝利する
  • 自分に合った適職に付く(しっかり適正診断をしましょう)
  • 禁欲をする(オ〇禁)
  • ストレスを減らす
  • 腸内環境を整える
  • 睡眠の質を良くする

代表的な女性ホルモン増強方法

  • 恋愛をする(恋をすると綺麗になるとはこれの事)
  • 大豆イソフラボンを取る
  • 植物性たんぱく質を取る
  • 良質な油(オメガ3系脂肪酸)をとる
  • ストレスを減らす
  • 腸内環境を整える
  • 睡眠の質をよくする
  • 筋トレ、有酸素運動をする

ちなみにまだまだやれる事はあるんですが、代表的なのだけ書きました。

しかし

 

結局男性ホルモンも女性ホルモンも似たような事が大事になるんですね。

ホルモンの母DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)とは

まだホルモンの話は終わらないんですが

 

すべてのホルモンにはホルモンの母と言われる物質があるんです

 

それがデヒドロエピアンドロステロン(DHEA)

 

という物質です

 

別名長寿ホルモン

 

テストステロン、エストロゲンを上げるにはまずこのDHEA

 

を上げていかないといけません

 

DHEAがまず根本にあって。そこからこのあたりのホルモンが分泌されるからです

 

つまり、いかにこのホルモンを維持するかが人生をいきいき過ごせるかに繋がってきます

 

そしてこのDHEAは加齢とともに残念ながら減っていくようです

 

なので僕らが出来る事は、出来るだけそのスピードを遅らせる事。

 

薬物療法で補充する方法もあるようですが、それは日本では禁止されてるし、薬に頼るのはなんか嫌ですよね?

 

なので、運動や食事でまかなうしかありません

 

そして、DHEAの分泌低下を遅らせるには

 

副腎の機能を高める事が重要です

 

その為には食物繊維やたんぱく質をとってしっかり休養を取る事

 

結局、筋トレとかダイエットの時に気を付ける事とあまり変わらないんですね

 

しかし、ピンポイントでよく言われてる事があって、

 

山芋などに含まれれる成分であるジオスゲニンという物質がDHEAの前駆体であり材料になるとの事。(お、かなり具体的)

 

ホルモン乱しまくる方法

上記では、ホルモンを正常に保つにはどうしたら?みたいな事をメインに書いきましたが、

 

それはホルモン増加という攻めの姿勢の話でした

 

今度はホルモンを乱す生活を上げます。

 

今から上げる内容で生活してたらどんだけ筋トレしようがサプリとろうが意味はありません

しっかり守りの姿勢を考えましょう。

では

  • 生活リズムがめちゃくちゃ
  • 睡眠をちゃんととってない
  • 日光を浴びてない
  • ジャンクなものばかりの食事
  • アルコール、喫煙、など取っている
  • 精製された砂糖を多くとる(白砂糖など)
  • 悪い油ばかり取る(オメガ9など)
  • ビタミン、ミネラル不足
  • 仕事や環境が自分にあってなくてストレスがたまる
  • 運動不足で筋肉不足で肥満状態

まだまだありますが、とりあえず代表的な物を書きました

こんな感じの生活してたら、ホルモンが乱れてしまうわけですね

なんか、とりあえず健康に悪そうな事をしてたら分泌が減るって事ですね