大瀬崎の底引き網に、ラブカがかかり、沼津のシーラカンスミュージアムに展示されているという。

今回で4度目の飼育との事。
過去 最長で4日しか生きれていない。

と昨日の静岡新聞の朝刊で知った。
もっと早く新聞 読めば良かったあ(;_;)

手早く支度し、駆けつけてみました!
沼津 シーラカンスミュージアム!

着いたら昼だったので、先にランチ。
沼津バーガーを食す。
てつは、アジバーガー。
おいらは、マグロバーガー。
私は迷わず!深海魚バーガー!

思ったより大きく、バンズ?もちゃんとして美味しかったけど、やっぱり高価いね、観光地…

深海魚バーガーは、普通にフィッシュバーガー。
確か ファーストフードでも深海魚 使ってるんでしたっけ!?というのを、食べ始めてから思い出した。

おいらはマヨネーズ嫌いなので、途中でグロッキー。

何しろご馳走さま。

そして水族館。
並んだ~!
ラブカ効果か?
前はこんなに混んでなかったぞ。

肝心のラブカ。
ラブカです。って張り紙の向こうに丁度浮いてるので、よく見えない。

張り紙の位置、ずらしてもらえませんか?と訊いたら、断られた。

しかも既に死んでる…?
全く動かない。肝心の顔は向こうを向いてて、
U字に曲がったまま、海藻の下に引っかかってる感じ。
あれじゃあ誰も見えないぞ。
張り紙の位置 変えたらいいのに。
もしかして、死にかけているのを隠す為?!
なんてね。

メンダコは今回はいなくて残念。
前はラッキーだった。

体重80kgのシーラカンスの脳が5gと知り、びっくり!
太古の姿まま、生きている生物の特徴だそうだ。

圧をかける実験の、お兄さんが話上手で面白かった♪

美ゅら海の加圧水槽が小さいもので、3千万円(°□°;)
沼津のこの水族館には、加圧水槽はないんだって!
びっくり(°□°;)
生きてられるの!?

あ、だからメンダコやラブカは、もたないのか?
ぜひ加圧水槽を、使って欲しい(T_T)

館員の方々が楽しんで展示してる感じで いい♪

覚え書き。
水族館のレシートを見せると八十三番地のレストランが1割引!