そして、

帰省前の叔母からのLINE。

 

 

話とは、

 

母の状態

 

と、

 

お金の話

 

でした。

 

母の状態については、

認知症がどんどん進んでいて、単身生活が難しくなってきている話。

ますますご飯は食べなくなってる、なんでも捨ててしまう、突然怒りだす、などなど。

施設への入所を早く考えないといけないかも、とのこと。

 

お金の話は、

母が弟の名前で作った通帳に数百万円の預金があるが、暗証番号を連続して間違えた結果、カードが使えなくなってしまった。

窓口で出金しようにも弟本人が手続きをしないといけない。

弟が窓口に出向けたとしても、手続きには保護者のフォローが必要だが今の母には難しい。

なんとかならないか考えたほうがいい、とのこと。

 

 

 

母の話は、母本人を見てなんとなく察しがついていたのでそこまで驚きませんでした。

 

 

お金の話はかなり予想外。

とりあえず、色々調べてやってみるしかないな、というのが話を聞いた時の最初の感想。

 

 

後は、

来月(2021年11月)にまたみんなで旅行を計画している、とのこと。

みんなで行けるのは体力的にも最後かもしれないから、ということで。

 

あ、みんなというのは母の兄弟たちです。

 

 

結果的にその旅行が、みんなで行けた最後の旅行になってしまいました。